プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



南山みどりさん友情出演 と今夜のスピリチュアルTV

先日お伝えしておりました南山みどりさんですが、
これまでずっとMOTHER'S NETを応援して下さっていました。

この度最後の講演会ということで、
10月6日(土)の講演会に友情出演してくださることになりました!

お伝えしておりました通り、南山みどりさんは
「宇宙チルドレン」や
「わが子が育てづらいと感じたときに読む本」の著者であり、
子育てカウンセラーとして、ご活躍です!

少しだけお話を賜りたいと思っていますので、
是非楽しみにいらして下さいね!



それから、今夜8時からのスピリチュアルTVに
池川先生がご出演されます。

よろしければ気ままにご覧ください。

http://spiritual-tv.com/

我が家の子どもは宇宙人?!

NPO MOTHER’S NETのスタッフたちは、
実は、悩み多き・・・というか、経験豊富なスタッフが揃っております。

私のようなステップファミリーもそうですが、
重度の自閉症のお子さんを持つ方や
どうしても自分の子どもは宇宙人としか思えない人。
子どもの頃、深いいじめられ経験がある人。
死産・流産・中絶という誕生死に悩む人などなど・・・。

でも、共通して言えるのが、男性スタッフ、女性スタッフ問わず、
子育てこそ、我々大人の心を豊かにしてくれると信じて
活動して参りました。

それは、夫婦や家族のあり方を見直し、
人間としての原点に還らせてくれるからでしょう。

やはり、MOTHER’S NETメルマガのタイトルどおり、
生死問わず、子どもは、みんなで幸せになるために
生まれてきてくれるのですね!



ところで、そんなスタッフのひとりがこの度、
息子さんの通われる学校で、
南山みどりさんの講演会を企画しました!

南山みどりさんと言えば『宇宙チルドレン』
『わが子が育てづらいと感じた時に読む本』という書籍を書かれたカウンセラーの方です。

以前は、神奈川県立希望が丘高校にて、
池川明先生とコラボ講演会を行われましたが、
みどりさんは、その後、同校3年生に向けて、
いのちの授業を行っていらっしゃいます。

さて、今回の講演会の詳細ですが、
外部の方も参加できますので、ぜひご参加ください。

********************************


星槎国際高等学校横浜鴨居学習センター親の会「かるがもの会」は
こどもだけでなく親同士も交流を深めていくことによって、
様々な悩みや不安を解消し、こどもとの関係をより良くするために
作られた会です。

夏休みの講座を企画したり、定期的に茶話会を開いたりと様々な活動をしています。
その活動のひとつ「かるがも塾」は
保護者を対象にした年2回の勉強会です。

毎回様々な講師の方をお招きし、講演会や講座を開いています。
そして今回のかるがも塾は、南山みどり先生をお招きしての
子育てセミナーを開催することになりました!

様々な特性を持ったお子さんとどのように接したら良いか、
またいつかは社会に旅立つ子どもとどう関わっていけば良いかなどを
お話していただきます。

講演の後には茶話会も予定しておりますので、
皆さまのご参加お待ちしております。
〈日時〉
9月1日13時30分~
参加費:500円

<お問い合わせ>
星槎国際高等学校鴨居学習センター
224-0053 横浜市都筑区池辺町4654
tel:045-929-5010   担当:木谷

-----------------------------推薦文(MOTHER’S NETスタッフ・茂田井)

私はいつも息子のことを「宇宙人」だと思っていました。そのくらい私の常識は通らないし、
彼を理解するのは難しかったんです。

そんな私の心に一筋の光を差し込んでくださったのが、南山みどりさんの「宇宙チルドレン」の内容でした。
私の四角い頭をやわらかくしてくださり、そして心を癒してくださったのを思い出します。

子どもと共に生きる道の新たな概念をいただきました。
「違い」を「力」へ  「悲しみ」が「受容」へとシフトする視点をいただきました。

皆様どうぞ、そんな素敵なみどりさんのお話を聞ける
素敵なチャンス共に過ごしましょう!

醍醐千里さんの朗読『魂の約束』

先日、醍醐千里先生の絵本「魂の約束」が、
9月21日にサンマーク出版より発売されます・・・とお伝えしましたが、
この度、醍醐千里さんが、10月6日のMOTHER’S NET最後の講演会
の最後に、朗読して下さることになりました!



先日「自分をえらんで生まれてきたよ」の書籍の朗読を
拝聴していて思ったのですが、


人のお話って、「人からその事実を聴」くのと・・・
「それが書籍になったものを読む」のと・・・
「人から朗読していただいて聴く」のと・・・


それぞれに響き方が違うんだな~ としみじみ感じ入りました。





是非、聴きにいらして下さいね!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


□ 日時:10月6日(土)13:30~16:30(13:10開場)


  * 質疑応答の時間もございます!


□ 会場:女性就業支援センター4F第1セミナールーム


□ 参加費: 2,000円(事前振込み優先)~託児はございません。


□ お申込み方法:HP / http://npomothersnet.com


または FAX / 045-891-9655(氏名・ご連絡先・参加人数を記載して下さい)


(10月4日を締切と致しますが、定員になり次第HPにて、お知らせいたします。)


□ お問い合わせ:info@npomothersnet.com/  または


090-3431-6476(紅林千賀子・くればやしちかこ)


* 13:30以降にお願いします。


□ お振込先:


  ゆうちょ銀行:〈店名〉0ニ八〈店番〉028〈記号〉10210〈番号〉51143521


* お振込の完了をもちまして、お申込み完了となります。


『魂の約束』いよいよ、サンマーク出版から!

池川先生と同じく、MOTHER’S NETの顧問であり、
現役中学校教諭でいらっしゃる醍醐千里先生の朗読会に伺ってまいりました。

先生の新作であります『夢とポーラスター』を伺った途端、
久しぶりに人さまの前で号泣してしまいました^^;

ところで、醍醐千里さんと言えば、『魂の約束』。

昨年の2月と4月に行われましたお話会「思春期の子どもの心に寄り沿うには」や・・・

吉田美里さんのヴァイオリンの演奏とのコラボで行われました
池川明先生の講演会で・・・

朗読して下さいました詩『魂の約束』です。


その『魂の約束』が、この度9月21日にサンマーク出版さんから
絵本として出版されることになりました!

実は、この詩は、醍醐先生が、荒れた中学校の現場の廊下で、
生徒を見守りながら書かれた詩です。
子どもたちと真摯に向き合い、愛を伝えるお気持ちが伝わって参ります。

今、荒んだ教育現場や家庭環境に様々なことを考えさせられる中
たくさんの方に読んで頂きたいと思います。

もしかしたら、10月6日いらっしゃり、朗読して下さるかも知れません。
今から楽しみです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

□ 日時:10月6日(土)13:30~16:30(13:10開場)
  * 質疑応答の時間もございます!
□ 会場:女性就業支援センター4F第1セミナールーム
□ 参加費: 2,000円(事前振込み優先)~託児はございません。
□ お申込み方法:HP / http://npomothersnet.com
または FAX / 045-891-9655(氏名・ご連絡先・参加人数を記載して下さい)
(10月4日を締切と致しますが、定員になり次第HPにて、お知らせいたします。)
□ お問い合わせ:info@npomothersnet.com/  または
090-3431-6476(紅林千賀子・くればやしちかこ)
* 13:30以降にお願いします。
□ お振込先:
  ゆうちょ銀行:〈店名〉0ニ八〈店番〉028〈記号〉10210〈番号〉51143521
* お振込の完了をもちまして、お申込み完了となります。

『わが子が育てづらいと感じたときに読む本』(ビジネス社)出版記念トークセッション~池川明先生&南山みどりさん

朝から日差しが強く、いよいよ夏本番ですね! 

先日行われました、飛谷ユミ子先生のワークショップですが、
お集まりのみなさまと、
とても温かで豊かな時間を共有することが出来ました。


「5歳のあなた」へ還るワークや、
潜在意識にアクセスする「アートセラピー」などを通して、
深い部分にアクセスすることができました。

おひとりおひとりそれぞれに、
自分を見つめ、自分を知るきっかけができたのではないでしょうか。


また、さまざまな母と子の姿を見てこられた先生のお話を伺い、
出会うべくして出会う「深遠な母と子の絆」を感じたと同時に、
「イメージ力」というものの素晴らしさも教えて頂きました。

子育ても・・・人生も・・・いつからでもやり直しがききますし、
「今」がしあわせになれば、
きっと「過去」にも「未来」にも、しあわせになれると
深く感じ入りました。


さて、ときどき私たちMOTHER’S NETの活動に協力して下さっている
たいわ士の南山みどりさんですが、
『宇宙チルドレン』(ビジネス社)に続き、
『わが子が育てづらいと感じたときに読む本』(ビジネス社)を
出版されたことを記念して、

この度、産婦人科医の池川明先生とトークセッションを
行うことになりました。


私も何度もみどりさんのお話を伺った事がございますが、
たっくさんのご経験をお持ちの方でいらっしゃいますので、
頑張ってこられたあなたへ、寄り添うだけでなく、
氣づかされることがとても多くあります。


ずっと頑張ってきたあなたへ・・・
そして今も頑張っているあなたへ・・・
池川明先生と南山みどりさんから、


心の襞に染み入るお話をどうぞ伺ってみてください。

詳しくはこちら→ 
http://www.tensinoegao.com/lecture/index.html

ところで、蝉の声が、今年はまだ幾分少ないのが
ちょっと心配ではありますが、
グラジオラスやひまわりの花を見ると、ホッとしますね。

もう直ぐお嫁に行く長女が明後日、我が家に泊まりに来ます。
これが最後になるのでしょうか・・・。


一緒に食べたスイカ。

一緒に聴いた風鈴の音色。

一緒に見た入道雲。



四人の子どもの中でも、一番反抗し、
とっても困らせてくれた娘ですが、
今ではそのひとつひとつが宝石のように、キラキラ輝いています。

(真っ最中の頃は、まさか!そんな日が来るなんて、
思ってもいなかったことです^^)


でもお互いに、一番心地よかったのは、
一緒にゴロンゴロンしたことだったかも知れません。

お母さんが緩んでいるのが、何より「安心」なんですね・・・
お互いに・・・。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


