プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

説得と納得

先日の11月23日の澤谷先生の東京セミナーの時だったか・・・
次の24日の研修会のときだったか・・・。

澤谷先生の おっしゃったセリフ
“ 「説得」は人にするもの、「納得」は本人がするもの・・・。”

その言葉は、今まで何度となく、澤谷先生から 伺っていたセリフなのに・・・
とても こころに響いた。

4人の子ども達に、
怒るのではなく、叱るのでもなく、話をするとき・・・
大切な人の 相談を受けたとき・・・

ついつい 力が入ると、
人を「説得」していたり、
どこか示唆しようとしていたりする 自分がいる。

でも、そこには、人を変えようとしている自分がいるわけで、
傲慢も甚だしい・・・と つくづく思った。

たとえ、どんなに そこに愛や葛藤があったとしても、
本人が「納得」し、本人が 腑に落とさないと意味がない。

誰にでも 必ず「納得」する 
遅からず早からずの 絶妙なタイミングがあるわけだし、
それが、個々の尊い人生の意味なのだから・・・。


それを信じて待つのが、本当の思いやりというものだ・・・。
それに、思いが重たくなっちゃうと、
相手は苦しくなっちゃうかもしれない・・・。




・・・っと やっと今頃になって「納得」した(笑)!
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。