プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



心の声を聴くしゃべり場~子育てを楽しみたい方へ~南山みどりさんを囲んで~(後)

今、「発達障がい」と呼ばれる子どもがいます。
でも、本当に「発達障がい」なのでしょうか・・・。

直ぐに数値を調べたがる大人もいますし、
病名を聞いて、安心する親もいます。

でももしかして、それは
親や大人の都合で、判断しているに過ぎないことではないでしょうか。

また、何故私の子が?
何で私の人生は?
・・・と疑問だらけにもなる場合もあるでしょう。

でも・・・発達障がいに限らず、
同じように思い、苦しみながら、子育てをしている場合もあるのです。

何でそのくらいで?と思っても、
その人が辛ければ、辛いのですから・・・。
人の痛みというものは、たとえ全く同じ経験をしたとしても、
その人が痛い、辛い、悲しい、やるせない、切ない・・・と感じる
その人だけの感情ですから・・・。



子育てに行き詰まったら・・・
御主人とうまくいかなくなったら・・・
人生に立ち止まったら・・・

まずは、美味しいものを自分で作り、
まずは、自分の身体を癒し、
そして子どもの好きなものを
心を込めてつくりましょう・・・。

「食」って本当に大切です。

そして、どんなに忙しくても、
まず子どもが「ねえ~」と
話しかけてきたら、「なに?」と耳を傾けましょう?!

真面目でイイ人に限って、
自分のことは後回しにして、
他人のことばかりにかまけてしまいます。

でも、まず「家庭が第一」です!

心を込めて美味しいものを作り、
子どもの声に心を傾け、


そしてあとは、凛として、腹をくくること・・・。


子どもは最高の教師です!!!


涙あり、笑いありのとても濃い時間でした。


先日娘の小学校で、神奈川県発行の
「子どもの人権~SOSミニレター」が配られました。

~今、困ってること、悩んでいることを書いてね!~

と、書かれたその便箋は、そのままのりづけすると封書になり、
そのまま投函できるようになっています。

ちいさな手で鉛筆を持ち、
ひとりで、その便箋にこっそり書く姿を想像しただけで、
胸が詰まる想いがします・・・。


責任ある「ひとりの人間」として、育てる義務がある親は、
責任ある「ひとりの他人」として
その尊厳を大切にしたいものです。

「逃げる」のも「依存する」のも・・・必要なこと。

でも・・・。


辛いです・・・。
自分と向かい合うのは・・・。

子育ての間違え探しほど、辛い「鏡」はない・・・。

でも、だからこそ、見えてくる「光」がある・・・。

真剣に悩むことも、必要だと思います。

何故なら、必死に悩んだからこそ、
握りしめたからこそ、
それを手放せる・・・と思うのです。

理屈ではない子育ては、全く人生と同じで体当たり・・・。

私も真正面から、体当たってしまう方なので・・・
未だに、打撲やかさぶたが残っています^^


でも、だからこそ、
最近そんな自分を 愛おしくさえ感じるようになりました。

子育てって、
自分を愛し、
自分を信じ、
自分に帰るための・・・

大きくて尊い贈り物ですね・・・。

だから、子宝っていうのかな^^

(おわり)

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


