プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹の彼方へ

一昨日、MOTHER’S NETのスタッフの茂田井さんのお声かけにより、
次男さんの通われる高校にて、南山みどりさんをお招きしての温かな会が開かれました。

・・・が、しかし、楽しみに早めに家を出たのにも関わらず、
行く先を間違えて、学校の方へ直接伺ってしまったものですから、
迷いに迷ってやっとたどり着いた頃には、
講演会は終わり、茶話会が始まっているという始末!
ホント「ああ〜!!」に点々が付きましたよ^^;
(最近、早とちりとか、思い込みによる失敗が何故か多くって・・・
それって年なのでしょうか・・・トホホ)

でも諦めずにたどり着けて良かった〜!!!


ところで、その学校は、一般の学校では居心地が悪かったり、
どうも馴染めなかったりするお子さんが通っています。
話を真剣に聞いておられるお母さま方は、
これまで本当に辛かったことでしょうし、
今も尚、その痛みや辛さはあるかも知れません。

「何で?私の子が?」 とか
「何で?私だけ?」 とか
「?」だらけだったかも知れませんが、
決して、外側に答えは用意されていないことを
みどりさんのお話を伺って、
よく納得されていたご様子で・・・

そこには深い安堵の空気が流れていました。


とても中身の濃いご講演だったことを伺い知ることに出来る程の
中身の濃い茶話会・・・。

みどりさんご自身の経験に基づく本物の愛がそこにあるから、
みなさんの心に響くのですね・・・。




お母さま方の、明らかに認めて受け容れる「勇気」と「安堵感」を感じ
先生方と共に光を見ようとしている眼差しを見た時、
静かで温かな気持ちがふわっと広がっていきました。


「受容」とは、言葉では簡単に言ってしまえますが、
かなりの厳しさや悲しみ、そして痛みが伴います。
そこに「信頼」という二文字で包みこむ愛は
紛れもなく無償の愛なのではないでしょうか・・・。

子どもだけではなく、自分をも包み込む無償の愛なのかも知れません。


自分も他人も、そして勿論我が子も・・・
ありのままを受け容れるその量こそが、愛の量なのでしょうか・・・。

虹の彼方へ







帰りは鶴見川沿いの土手を歩き、
二回も虹に出会うことが出来た、とても爽やかな夕暮れ時でした・・・。



先日もお伝えしましたとおり、
南山みどりさんは、10月6日(土)のMOTHER’S NET最後の講演会で
友情出演してくださいます!
引き出しが多い方で有名なみどりさんのお話が、少し聴けますので、
ピンと来られた方は是非、いらして下さいね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「根っこのはった子育て〜胎内記憶と深遠なる家族の絆
〜池川明先生&飛谷ユミ子先生のコラボ講演会
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子ども達の胎内記憶、知ってますか?    
子ども達の本来持つ能力、知ってますか?
それは、大人たちも持ちあわせていたはずの記憶であり、能力なのです。
「人間」である前に「生命体」として持っていたはずの能力とは、
地球の大自然と融合し、お互いの人生を尊び合う「智慧」です。
その本来持つ能力を引き出すことこそが、本当の教育と言えるのかも知れません。

「ひとりひとりの出産」を産婦人科の現場で見守り、
子どもたちの語る「胎内記憶」を通して、
「子どもは親を選んで生まれてくる」ことや、
「誰もが学びのために自分の人生のシナリオを描いて生まれてきていた」ことなど
提唱しておられます、池川クリニック院長・池川明先生。

七田チャイルドアカデミーの故七田眞氏とともに、
幼児右脳開発の第一人者として知られ、「根っこのはった子育て」を
提唱しておられます、飛谷こども研究所・飛谷ユミ子先生。

地球人として、今、大切なこのとき。 

より子育てや人生を楽しみ、
心豊かに生きるための気づきのシャワーが降り注がれるはず!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

□ 日時:10月6日(土)13:30〜16:30(13:10開場)
  * 質疑応答の時間もございます!
□ 会場:女性就業支援センター4F第1セミナールーム
□ 参加費: 2,000円(事前振込み優先)〜託児はございません。
□ お申込み方法:HP / http://npomothersnet.com
または FAX / 045-891-9655(氏名・ご連絡先・参加人数を記載して下さい)
(10月4日を締切と致しますが、定員になり次第HPにて、お知らせいたします。)
□ お問い合わせ:info@npomothersnet.com/  または
090-3431-6476(紅林千賀子・くればやしちかこ)
* 13:30以降にお願いします。
□ お振込先:
  ゆうちょ銀行:〈店名〉0ニ八〈店番〉028〈記号〉10210〈番号〉51143521
* お振込の完了をもちまして、お申込み完了となります。
□ 懇親会
講演会終了後、先生方を囲んで懇親会を行います。そちらも楽しみにどうぞ!!

☆池川明先生からのメッセージ☆

子どもたちのメッセージから、私たちの人生は自分たちで選び取った
魂を磨く学習の場であることがわかってきます。
全てのことに意味があり、辛いこと嫌なことが、
実は自分の人生で最後に幸せになる種であることに気がつくと、
それまでの人生が全く違ったものに見えてきます。
周囲の状況はなにも変わらないのに、辛い経験も思いを一つ加えるだけで
幸せになるわずかの違いでしかないことに気がつけば、
その時から人生楽しくなるかも知れません。
子どもたちから聞いた不思議な話は、
そんな人生をプレゼントしてくれるかもしれません。

☆飛谷ユミ子先生からのメッセージ☆

宇宙・地球・私たち生き物は全て繋がった一つの生命体であったはず。
しかし人間だけが科学という名のもと、違った方向へ進んでしまったようです。
子どもたちと毎回のレッスンで取り組んでいることがあります。
横になり、ハートからのエネルギーで楽器を使って、
教室・家庭・学校・日本・地球・・・そして宇宙と繋がるイメージをします。
「宇宙は地球のお母さん、地球は私たちのお母さん、
みんなひとつに繋がって生きています」と。
子どもたちは静かに目を閉じてイメージを続けます。
するとその場に穏やかで静かな空気が流れます。 (レッスンの現場から)



スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。