プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


リサちゃんと私 (2)

夕方、公園から 帰ろうとした頃、
「お母さん。」というリサちゃんの声に 振り向いた。
リサちゃんのお母さんだ。

私は、お辞儀をした。
・・・お母さんの反応は、なかった。
下の子だろうか・・・。
2歳くらいだろうか・・・年の近そうな、男の子と女の子と二人を連れていた。

(子育てに追われていて、大変なのかな・・・。
それにしても、挨拶くらい・・・。)

リサちゃんと二人で話していたある時、
遠くから、男の人がやってきて、
「おい。リサ。ここにいたのか・・・じゃあな。」
と、言って出かけていった。

「リサちゃん、誰?」
「う、うん・・・。」

(お父さん?まさか・・・。)
ダブルのスーツに、丸刈り頭に、サングラス・・・。
どう見ても、堅気の人には見えなかった。


リサちゃんは、通学バスで、養護学校に通っていたが、
その送り迎えは、ほとんどなく・・・ひとりだった。

雨の日も、雪の日も、
どんな日も、リサちゃんは、傘をさして、公園に来た。

( 何で、こんな日に、外に出すの?
病気を抱えながら、風邪でも引いたら、どうするのだろう・・・
リサちゃんもそんなに居場所がないのだろうか。)

ある時、いつものように、公園にやってきたリサちゃんは、元気がなかった。
顔を見ると、あざがある。
「どうしたの?」
「お母さんに、蹴られた・・・。」
「・・・。」

私も、幼かった頃、母はとても、厳しく、よく、叩かれた。
長かった髪を引っ張られ、長い物差しや スリッパで思いっきり叩かれた。
だから、学校から帰るのが怖くて、いつも、叱られないようにと、
お祈りしながら、帰ったものだった。
おねしょもよくした。

そんなことを つい、思い出してしまった。

「虐待」という二文字が 脳裏をかすめた。
この親子は、大丈夫なのだろうか・・・。
然るべきところに、連絡しておかなくても、いいのだろうか・・・そう思った。



スポンサーサイト

<< リサちゃんと私 (3) | ホーム | リサちゃんと私 (1) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


