プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



胎教から始める世直しⅡ

私には、4人の子どもがいて、
その4人の子どもは、ひとりずつ
年齢が離れていて、一番上と一番下が
14歳も違う。

1年間の休みなく、17年間も
同じ小学校に通わせていると、
子育てを通して、いろいろな変化を感じてくる。

例えば、社会のいろいろな変化や 
子育て環境。子育て事情。
自分の子どもに関する感情・愛の概念・・・。
すべてが 変化してきたように思う。

自殺者と共に、
殺伐とした事件が急速に増える。
個食・孤食と 団欒のない食事環境。
コミュニケーション不足による 
孤独感・焦燥感・不安・自己否定・無価値感・罪悪感・・・。

家庭・隣近所を含む地域社会・学校・社会・・・
そのどれもが 機能していない。

私も、家庭の事情もあって
抱える悩みを相談できる人がいなくて

今頃になって、よくよく考えてみたら
「絆の法則」で 初めてブログデビューしたのが
人様との繋がりだったのかもしれない。

マニュアルの全くない子育てを通して、
社会の変化を感じれば、感じるほど
相談したくても、相談できずにいると
そのジレンマを感じつつも、
孤独にも 自家中毒にも 陥ってくる。

昔は、近所に おせっかいおばさんとかいたり、
おじいちゃんやおばあちゃんが、
一緒に暮らしていたから、
知恵を貸してもらえたし、
何より何より その人そのものが
クッションの役目をしてくれたけれど
今は 交通機関や情報社会のスピードと 同様に
人間関係も 直通で
人と人の 間 がないように 思える。

相手が親であっても
教師であっても
親友であっても
夫婦であっても
必要な 人と人との 程よい間
そしてそこに入る クッション。

私が子どもの頃を 思い出すと
そこに同居していた おばさんがいたから
助かったし、
そのおばさんは 独身で
子育ても何も 解らない人だったからこそ
尚のこと 良かったということもあった気がしている。

~親愛なるあなたへ~
人はそこにいるだけで 本来 充分なはず。
だから 何か大きなことをしなくたって
そこにいるだけで いいはずですね。

それを もっともっと
大切に 尊重したいな~って 思うんです。
自分も含めて・・・。

あなたに代わる あなたはいません。


<< 胎教から始める世直しⅢ | ホーム | 胎教から始める世直しⅠ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


