プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



生命(いのち)の繋がり

末娘のめいが、新聞のTV欄を見ながら、

「あ!今日サザエさん。40周年スペシャルだって!
ほら、これこれ、なんだっけ?」
と言って、新聞を私に見せてくれた。

「あ、家系図ね・・・。」

ふと、これはいい機会だと思った。

先日「胎教博」で、七田チャイルドアカデミーの飛谷先生の
「私たちのご先祖様…30代前は何人だと思いますか?」
という質問と その数に耳を疑ったままだったからだ。

「ねえ、めいちゃん、うちの家系図を書いてご覧よ。」
と言った。
「うん・・・。」
と めいは、白い紙に ひたすらに書き始めた。

「書いたよ。」と見せてくれたのは、
めいと他の3人の兄弟と そして私たち夫婦と
そして、おじいちゃんとおばあちゃんだった。

「・・・おじいちゃんやおばあちゃんにも、
また、お父さんやお母さんがいたのよ・・・
そしてそのひいおじいちゃんとひいおばあちゃんにも
お父さんと お母さんがいたのよ・・・。
ねえ…それを30代まで 遡っていくと 
皆で何人くらいになると思う?!」

「え~? だって、4人の束が、30世代だと・・・
う~ん。4×30で、120人位じゃないの?」

「そう思うでしょ・・・。 じゃあ、一緒に計算してみようか・・・。」

テーブルに 白い大きめな紙と 電卓と 鉛筆を用意した。

「まず、ここに、めいちゃんが いるでしょ?
めいちゃんは パパとママがいたからこそ、産まれてきたんだよ・・・。

そして、パパにも、お父さんとお母さんがいて・・・。
これで、2代前で 2×2=4人

それから、おじいちゃんとおばあちゃんにも
お父さんとお母さんがいて・・・
だから・・・2×2×2=8人

それから、 4代前は
2×2×2×2=16人
5代前は 2×2×2×2×2=32人
6代前は 2×2×2×2×2×2=64人
7代前は 2×2×2×2×2×2×2=128人
8代前は 2×2×2×2×2×2×2×2=256人
9代前は 2×2×2×2×2×2×2×2×2=512人
10代前は2×2×2×2×2×2×2×2×2×2=1,024人



20代前は 
2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2=1,048,576人
  ・
  ・
26代前は
2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2
×2×2×2×2×2=67,108.864人

27代前は・・・あら、もう、電卓が使えなくなってきた。
さあ、めいちゃん、筆算するわよ(汗)
2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2
×2×2×2×2×2×2=134,217,728人

28代前は 2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×
2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2=268,435,456人

29代前は 
2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2
     2×2×2×2×2×2×2×2=536,870,912人

そして、いよいよ30代前は!!
2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2
     2×2×2×2×2×2×2×2×2=1,073,741,824人

「ひゃ~。この数、いくつ?
一・十・百・千・万・十万・百万・千万・一億・十億・・・???」
二人で声を揃えて 位取り!驚いた!!!
な!なんと!10億!!!

30代前の人たちは、何と10億人!


「え~!本当にこんな数になるんだ!」

数の威力もまた 凄いけれど、
ただ、聞くのと計算するのとでは 全く違う!と思った。

「ねえ、この世界の人口は、何人だっけ?!」
「67億人! え~!!
・・・だとしたら、6分の1くらいが、もう親戚ってことジャン!」

短絡的な計算方法で、細かくは解らないけれど、
でも、単純に・・・
それが、嬉しい・・・。

二人で 汗水流して(笑)発見した
大きな大きな…大切な大切な…出来事だった!!

「ねえ。めいちゃん・・・。
ここの この枝分かれした このひとつでも欠けていたら
めいちゃんは いないんだね・・・。」

「・・・。」

枝葉のように書いたその家系図を見つめた。

そうだ・・・。

私たち、同じ地球に生まれた 
1つの大木の枝葉のひとつ・・・なんだ・・・。

大きく 深呼吸した・・・。



<< 耳を澄まして・・・ | ホーム | 第一回NPO旗揚げ講演 in 京都 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


