プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



幼なじみ

昨日は、ちひろの成人式だった。
ちゃんと着物を着て、式のご案内に従って式典に出るのかと思いきや
長女のさつきと同じで、式典には出なかった。
着物も 少し経ってから、さつきが着た着物を着て、写真を撮りに行くという。
美容院と 写真館の予約だけ入れた。

亡き実母の名古屋のご両親も きっと楽しみにしていることだろう。

ちひろの大学が、今試験中ということもあるが、
さつきと同様、あまり「成人式」に拘っても、楽しみにもしていない。

成人式・・・。
ああ、成人式・・・。
まあ、いいか・・・。

でも何だかお赤飯を炊いてしまった・・・。


綺麗に着飾った成人1年生が あちらこちらで見受けられた。

駅の周辺に綺麗に着物を着た女性が集まっていたので、
もしかして、この集団は ちひろの幼なじみ?と思って、
目を凝らしてみてみたが、みんな綺麗にお化粧をしているし、
何だか、全然わからない。


普段も、子ども達の幼なじみにばったり出会う。
マンションの近くだったり、
お気に入りのパンを買いに行くと、
そこでバイトをしていたり、
クリーニング屋さんだったり・・・
居酒屋さんだったり・・・。

当時、ちひろがまだ中学生だった頃、
茶髪どころか、金髪に染めたお友達が、
居酒屋さんでバイトをしていた。
その子の家族とは、家族ぐるみで、お付き合いしていたくらいだったから、
何だか嬉しくなって、相手は仕事中と知りながらも、
意味のない会話を交わしていた。

高校で不登校になってしまったお友達が、
クリーニング屋さんで 働いているのを発見したときも、
近くの女子大生のアルバイトより、ずっとしっかりしてるじゃない・・・
なんて、近所のよしみというか・・・なんというか・・・
つい、よく目で見てしまう。

「こいつは、ガキの頃から知ってるんだ。」とか
「この子、小さいとき、よく鼻をたらしていてね~。」なんて言葉を
昔は、ちょっぴり 胡散臭く 聞いていたが、
今では、その心情がよく分かる。

何だか、恋人にでも会いに行くかのように、
ホクホクして、ガラス張りの店の前を通ってしまう。

どんなに、その子の風貌が変わろうと、
ホント 小さい頃のマンマ 何ひとつ変わっていない・・・のが、よ~くわかる。

人の事は よく見えるものだ。
我が家の4匹の子豚たちもそうなんだろうな~。

どんなにお化粧をしてみても・・・
どんなにワックスで髪を整え チョット ズボンを下げ気味に履こうと・・・
どんなに反抗的な言葉を遣おうと・・・

小さい頃から、
何も変わっていないはずだ。

幼なじみのお友達・・・。
幼なじみの子ども・・・。
幼なじみの自分・・・。

幼なじみ・・・。
・・・いい言葉だ。


<< 父親と息子 | ホーム | 見たいものを見たいように見る >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


