プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


区の生涯学習支援講座を 立ち上げたい人の集まりに伺った。
思春期の子育て支援に興味があったからだ。

ふと見ると、そこにちひろのお友達のお母さまがいる。

「あれ? のんちゃんのママ・・・。久しぶり・・・。」
・・・こんなに近いところに、同じようなことを考えている人がいたんだ・・・。

「山中さんは、どんな講座?」
「ひきこもり・・・の為の支援。」
「ひきこもりって? まさか、のんちゃんじゃないよね?(笑)」
「うん。 お母さん達のひきこもり。」
「でも、私たち世代ってパートに出かけてる人多くない?」
「そう。でも、それでも、みんな生き生きしてないから・・・。」
「そうだね。 やっぱり、私たち世代って、何かそういう時期だよね。
子育ても、だいぶ終わりに近づいている人もいれば、
今度は両親の介護に追われてる人もいて、
学費はかかるから、働かなくてはならないし・・・。
子どもに手が離れたとはいえ、気にかかる事は増えて
悩みが膨らんできて・・・。」

周りを見渡すと
「世代間交流」とか「鎌倉散策」とか「歴史名所巡り」とか・・・
老若男女・・・さまざまな方がいる。

「鎌倉散策」とか「歴史名所巡り」とかは、高齢者が多く、とても楽しそうだ。

また、「世代間交流」は、
コミュニケーション能力がどうの・・・という話し声が聞こえる。

キョロキョロしながらも、
何だか、世の中が判るな~みたいに 妙に感心していた。

そこに、女性フォーラムで、働く相談窓口の方がいらした。

ひとりひとりの用紙を見て、
「あら? ひきこもり?」
「いえ、子どものひきこもりではなくて、
親のひきこもりを支援したいんです。」
「あら・・・そう。
そうなのよね~。私は、子どものひきこもりを持つ親を 支援する会を
別のところで やってるのだけれど、
その親たちが 将にひきこもりなのよね・・・。 

子どものひきこもりに 気を遣ってないで、
どんどん外に出なさい!って言ってやるのよ(笑)

実は、私も子どもが幼稚園のときに、2年間ひきこもっていたし、
中学生になってまた、2年間ひきこもってた。
自分の居場所がないって感じてたから、よくわかるのよ、その気持ち・・・。」

明るく笑い飛ばすその方のお話に引きこまれながら(笑)
ふと、以前、
「子どもと一緒に公園デビューするのが怖い・・・。」
と そのお母さんが言ってた報道番組を見た事を思い出していた。

「今度、子どもが、大きくなると、
自分の役目がだんだん判らなくなってきてしまって、
自分の人生そのものを否定したくなってきちゃうのよね・・・。」

「そうなんです!」

つい、私は、思えば17年間、自我の殻の中で
ひきこもっていた自分を思い出して
歓喜の声を上げてしまった。

不登校の子の親も・・・子どもに悩みを抱えている親も・・・
私のように、子連れ再婚した親も・・・。
何だかみな似ているように感じられて仕方がない。

でも、ひきこもってる人を外に引っ張り出すって・・・。

・・・ぐるぐる頭の中で、自分のこれまでのいろいろを思い出す。

あの時、もし、私が池川先生の講演会を多くの方に聴いていただきたい!
と 思わなかったら、今の自分はなく
まだ、ひきこもっていたかもしれない。

長いことひきこもっていたからこそ、
私と同じように子育てで悩むお母さま方のことを
一瞬たりとも 思うことが出来たのかもしれない。

もちろん、ひとりひとりの尊い人生があるように
ひとりひとりの学びの課題であり、
そのためのシナリオなのだろうけれど、

そしてそれに、
子どもは、親たちにいろいろなメッセージを伝えたくて
親を選んで生まれてくるけれど、

親が勝手に複雑にしているだけのことで、
案外、それはシンプルなことなのかもしれない。

お母さんが笑顔だったら・・・。
両親が仲が良かったら・・・。
家族みんなが元気になるのだろう・・・。

抱え込まないで・・・。

蓋をちょっと外して、外を見て、
そうして、自分を見つめながら、

これまでがあったからこその
輝ける本来の自分の人生を・・・生き甲斐を・・・
誰にでも必ずあるお役目を・・・見つけて欲しい。

殻を割って、自分の明るい未来に目を向けて
勇気を出して 初めの一歩を踏み出して欲しい。

ひとりひとりの とっておきの人生なのだから・・・。

しあわせになるために 生まれてきたのだから・・・。

スポンサーサイト

<< ママ、さよなら。ありがとう | ホーム | ビギナーズ・ラック >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


