プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



歯と体のバランス

最近、歯が痛くて、痛くて、痛くて・・・
いつもお世話になっている 茅ヶ崎の山田歯科に 急遽伺った。

山田歯科 「Dr.タケの歯医者がいらない世界」
http://blog.livedoor.jp/take_0413/

山田歯科は、普通の歯科とちょっと違う。

抜かない・削らない・・・ということだけではない。

気功や ハーブ・・・科学のものだけでない 
自然のリズムの大切さを 取り入れた診療ということだけでもない。

歯と体全体との関係は 人間と宇宙の関係をもたらしていることを
教えてくれる・・・そんな診療のコンセプトを感じる。

勿論、そんな先生のお人柄に 惹かれて
ガタゴト電車に乗って 伺っている歯科だ。


ところで、てっきり虫歯だと思って伺ったら、そうではない。

レントゲンをとっても、診療をしていただいても、
菌が大きな要因ではないようだ。

・・・?

それは、私の姿勢にあったのだ。

姿勢から来る 歯の噛み合わせ・・・そして、そこからの
歯への負担が、痛みを発信していたようだ。

そんな・・・まさかの山田先生のお言葉にビックリさせられた。

だんだん年をとり、重心が後ろ後ろへと移行しているようだ。
つまり、老化現象?!(汗)

早速、姿勢をチェックし、修正するための器具に乗ってみた。

太腿の内側に力を入れて、かかとをつけて、つま先を30度にあげる器具だ。

なかなか思うように立てない。

・・・え~?! 本当に私の体は・・・。

自転車をやめて、歩くようにし始めてから
1年くらい経つのだけれど、
それだけでは、追いつかないらしいし、
歩き方にも原因があるようだ(汗)。

歯が痛いと、充分によく噛めないし、
噛めないと、胃が痛くなるし、
脳にも良くないし・・・。

歯って、本当に大切だと思ってはいたけれど、
体とこんなに繋がってるとは 知らなかった。

体の臓器も、皮膚も・・・すべては繋がっている。
まるで、体は、宇宙みたいだ。

赤ちゃんが、おなかの中で成長していく姿は、
人間が進化していく姿を現しているようだけれど、
それと同じように、
体の仕組みは 本当に大切なことを伝えてくれているようだ。


体のバランスを崩してしまった私は、
どこか、心のバランスも 崩しているのかな・・・。

明日は、新月・・・。
お月さまに聞いてみようかな・・・。



<< 子どもは親を選んで生まれてくる | ホーム | ママ、さよなら。ありがとう >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


