プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


阿蘇紀行~その人ならではのミッション~

ある女性にお目にかかる予定になっていたのです。

その方は、7男3女という10人ものお子さんを育てながら、
絵本「こちらたまご応答ねがいます」を描かれた岸信子さんという方でした。

岸さんが、台所仕事をしていていたとき、TVから漏れ聞こえてきた
援助交際をしている女子高生のセリフ
「子どもができたら おろせばいい・・・。」に 
命の教育がされていない危機感を感じ、その想いが作品になりました。

たまたま公募に出した作品が入選し、一冊の本になり、
そしてそれが、ある病院からの熱い熱い思いによって、DVDになったのです。

そのDVD制作に 私の恩師である 産婦人科医の池川明先生が 
ご協力されていることから 池川先生にご紹介いただいていたものでした。

・・・素敵なエピソード・・・

ある保護者のお子さんが 小学校入学のとき、
特別学級に入れたらいいか、普通級がいいかの
簡単なテストを受けたときのことです。

試験官の方が
「お父さんは、男。 では、お母さんは?」と聞いたら、

「・・・大好き!!」と・・・。

同じ事を、岸さんもご自分のお子さんに聞かれたそうです。
すると、全く同じ答えが返って来たとのこと!

親子の絆のあり方と 子どもの感性。
また 特別学級という枠組み・・・。
いろいろなものを感じる 深くて素敵なお話でした。

岸さんは、そんな素敵なエピソードを含めたご講演を 
各地でされていらっしゃるとのことでしたが、
岸さんが、ご自分のペースを崩さずに、貫かれていらっしゃる そこには、
揺るがないミッションと さまざまな親子のあり方との
ワクワクするような出会いが あるからだと思います。

素敵なご縁をいただけた感動と感謝を胸に
次の日の「澤谷鑛 & 後藤喜久 ジョイントセミナー」に 臨みました。

後藤喜久さんのこれまでの人生経験談。

そしてJETROの中村さんの 
ご自身の宿命を強い志によって 運命を切り開いていかれたお話。
今後の人生は、人さまのために より一層 志高く切り開いていきたいと
おっしゃるお話・・・とても心に染み入りました。

あったかくって、ほんわかした・・・
南の国の母なる大地に いつも包まれているような・・・そんなセミナーでした。

宇宙広しといえど、あなたに代わるあなたはいない・・・
よく澤谷先生が おっしゃるお言葉です。

その人にしか語れない 自分だけの人生に学んだもの・・・。
そこには けっして無駄なものは何ひとつなくって
そして それはその人にとって 
美しくて 正しくて 何よりも信じることのできる
自分だけの教科書であり、生きていく糧となるものなのでしょう。

他の人に対してではなく、自分自身に 恥じることなく
どんな些細なことでも 正々堂々と その人ならではのお役目を 果たしていく

それが 人それぞれのミッションであるように思いました。


スポンサーサイト

<< (おしらせ) 意識ひとつで・・・ | ホーム | 阿蘇紀行~受け入れる~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


