プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



世界ダウン症の日

先日3月21日は、「世界ダウン症の日」と名づけられ、
ダウン症を理解してもらうためのイベントが
大阪を皮切りに、東京、沖縄で行われた。
東京では22日に、代々木公園で行われた。

ダウン症児者と健常者のコラボレーションによる
ストリートダンスのイベントだ。

http://olw.npotoybox.jp/


私は、澤谷先生の研修会で、車座になって、心を錬るお話や
幸せクリエーターのYANAGIMANさんのお話を伺った後、
その会場に急いだ。

少し小雨交じりのお天気だったけれど、
代々木公園の野外音楽ステージは
若い人たちで、とても盛り上がっていた。

早くから来ていた末娘も長女も夫も
前の方で、シートを広げて座ってる姿が見えた。

少しして、SPEEDが登場した! 
みんなキャーキャー声援を送っている。

私の隣にいた女の子が
「ヤバイ。泣いちゃうかも。」と言った。

SPEEDに支えられてきた長女のさつきも
きっと、前の方で涙しているに違いない…。

「My Graduation」「Steady」「Body&Soul」…

末娘と同じダンススクールに通っている春ちゃんは、
ダウン症の人たちのLOVE JUNX にも所属している。
このイベントのことも、その春ちゃんを通じて知ったのだが、
その春ちゃんが、SPEEDのバックダンサーとして踊ってる!!
末娘も春ちゃんを応援していることだろう!!

ふたりの表情が見たい! でも、ここからでは、見えない…。

公演ももう終盤を迎える頃、HIOHOPチームのひとりが挨拶をした。

「僕たち、このイベントが決まって、LOVE JUNXの人たちに
ダンスを教えるつもりでいたんだけれど、
みんなのダンスを見て、はっと気がついたことがあったんです。
この子たちが、本当に楽しそうに踊ってる姿を見て、
僕たち、ダンスの楽しさを忘れてた・・・って。」

その後、LOVE JONXのリーダーが、挨拶をした。

「・・・みんなで、ダウン症について、話し合ったんです。
どう考えているか・・・聞いてみたんです。
・・・そうしたら、何にも考えていないって・・・。

だって、僕たち生まれた頃から、ダウン症だから・・・って。
確かに、筋肉が弱かったりするかもしれないけれど、
それより、社会の目のほうが、怖いって・・・。

みんなこんなにダンスが好きなんです!
どうか、今日のこの日を機会に 
みなさん 見方を少し変えていただけませんか?・・・」

「見方を変える」
・・・それって、ダウン症に限らないことかもしれない・・・。


まだ若いこの代表の方の、一語一句無駄のないお話をうかがって、
熱い彼女の想いとミッションを感じた。

そしてまた、今この瞬間、自分に出来ることを一所懸命して生きている
彼女の生きる姿勢のようなものを感じた。


ダウン症の人が、マイクを握って、叫んだ!
「ダンス、さいこう~!!!」

会場の人たちみんなが、大きな拍手と声援を送った。

最後に、舞台にまた、SPEEDやDa Pampや
いろいろなHIOHOPチームが登場した。
みんなで一緒に、歌って踊って最後を締めくくった。



会場に来た人たちの半分は、
SPEEDやDa Pampに会いたくて 来たのかもしれない。

でも、音楽とダンスを通じて、
ダウン症の人たちと 会場の人たちの「絆」は 
確かにここで結ばれたように思った。

そして私自身、いろいろ気づくことが出来るチャンスにめぐり合い、
春ちゃんと娘に こころから感謝したいと 思った。





<< 私の中の子どものわたし | ホーム | 幸せクリエイター >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


