プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


お散歩

最近は、まるで初夏のように温かくて、
数日前の花冷えが嘘のようですね~。


犬のハナと いつものお散歩コースをお散歩しました。


いつものお散歩コースとは、
我が家の裏手に流れる川沿いの道なのですが、
桜並木になっていて、とっても綺麗なんです。

少し、桜も葉桜になり、
川にひらひらと舞い落ちる光景が 本当に素敵です。

その花びらを眺めながら、一緒に鴨が泳いでいて、
近くの大きな岩の上で、亀が昼寝をしているんです。

肥後の菊池さんのところのカメ吉くんより、少しだけ大きな亀です。

とっても しあわせそうで、その昼寝姿を見ていたら、
思わず、あくびが出てしまいました。

その川の土手沿いに、
背が高い菜の花が風に揺れていて・・・。


なんとのどかな風景なんでしょう。


昔むかし、大昔、小学校1年生のときに、
生まれて初めていただいたあの教科書の香り。

そしてそこに載っていた、
「春の小川」を思い出し、ついつい口ずさんでしまいました。

そうそう、そういえば、
あの「雪やこんこん」って、歌。
(いや、正式題名は「雪」なのかな~。)

あれって、ついつい、
〈 犬は喜び、庭 かけ回り、猫はコタツで丸くなる~♪ 〉
って、歌いたくなっちゃうけれど、それは、2番なんですね。

でも、それを最初に歌いたくなっちゃうのは、
あの音楽の教科書にその挿絵が載っていたから・・・なんだって、
いつかTVで、言ってました。

人間の潜在意識には、画像があった方が、
より一層残りやすいって事ですね。
(何だか、話が逸れてしまいました・笑)


本当にこの緩やかな川の流れのように、
緩やかなときの流れを 心からしあわせに感じます。


そんな風景を眺めながら、ふと、
「花の美しさを感じるのは、花が美しいのではなくて、
美しいと感じる その人の心が美しいんです。」
って、セミナーでよくおっしゃる澤谷先生の言葉を 
思い出していました。


この桜を見て、美しいと感じない人は、きっといないでしょう。
でも、例えば、リストラされたばかりだったり、
親の介護がとても大変だったり、
子どもの問題で深く悩んでいたら、
この美しさは それほどまで感じる余裕が持てないかもしれませんね。


川の反対側に、
近くの重度知的障害者の施設に入所されていらっしゃる方々が
お散歩にみえました。


車椅子に乗っている方や、
簡易ベッドのようなものに、寝ていらっしゃる方々が、
付き添いの方々と一緒に、大きな桜の木の下で、桜を眺めていました。

奇声を発している方もおいででした。
みなさん、この美しさを喜んでいらっしゃるのですね。
とても伝わってきました。


付き添いの方が、そんなお花見の風景を 撮っていました。
きっと、ご家族に送られるのでしょう。
「お花見に 行って来ました~」って。


「花の美しさを感じるのは、花が美しいのではなくて、
美しいと感じる その人の心が美しいんです。」

というそのお言葉をまた、思い出していました。

スポンサーサイト

<< 窓ガラス | ホーム | 娘からの贈り物 >>


コメント

こんばんは

ずいぶん暖かくなってきましたね。

散歩コースにいる亀さんも活動しやすくなってきたようですね。見守ってあげてください・・・。

ではまた・・ありがとうございます。

亀きちくん・・・

肥後の菊池さん。

お元気ですか?
私が、この間、体長が60センチくらいある
亀を見ましたよ。

バス停の近くで、飼い主さんが草を食べさせていました。

最近 亀にご縁があるみたいです。

縁起がいいですね~
鶴は千年、亀は万年・・・(笑)

亀きち君によろしくね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


