プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


1/4の奇跡

熱がなかなか下がらなくて、具合が良くならなかった。

そんなとき、以前マイミクのはるなさんにいただいた
養護学校の先生の「かっこちゃん」こと山元加津子さんの
「1/4の奇跡~本当のことだから~」のCDを聞いていた。

CDから聴こえる、かっこちゃんの柔らかくやさしい声は、
私の体を静かにそっと癒してくれるようだった。



約2ヶ月前の3月7日(土)鎌倉市生涯学習支援センターで行われた
「1/4の奇跡~本当のことだから~」の上映会と講演会のことが
鮮明に思い出された。

その日の会は、マイミクのメイさんが、企画・運営したものだった。
彼女は、平日の放課後に、学習障害をお持ちの子ども達のための
ケアをされていらっしゃる。

彼女は、その子ども達は勿論のこと、保護者の方々に元気になっていただきたくて、
保護者もスタッフになっていただき、会を運営する「チームひまわり」を立ち上げたのだ。

彼女の熱い想いを感じた私は、
お手伝いさせていただいている横浜市の「10代子育て塾」の仲間に声をかけると、
一緒に、上映会と講演会にうかがったのだった。



きいちゃんのお話。安井君のお話。ようちゃんのお話。
初めて就いた小学校1年生の子ども達のお話。
アフリカでマラリアが大発生したときに、
鎌状赤血球で障害を持った1/4の人が
その流行を抑え、この村を救ったというNHK「人体Ⅲ」の話。
雪絵ちゃんのお話・・・。

養護学校の生徒さんが教えてくれる
さまざまな宇宙の秘密と 生きてる神秘。

みんながいろいろだからこそ、いろいろなことに気が付ける。
みんながいろいろだからこそ、大事なことに気が付ける。



ありがとう                  雪絵ちゃん

私決めていることがあるの。
この目が物をうつさなくなったら目に、
そしてこの足が動かなくなったら、足に
「ありがとう」って言おうって決めているの。

今まで見えにくい目が一生懸命見よう、見ようとしてくれて、
私を喜ばせてくれたんだもん。
いっぱいいろんな物 素敵な物 見せてくれた。
夜の道も暗いのにがんばってくれた。

足もそう。
私のために信じられないほど歩いてくれた。
一緒にいっぱいいろんなところへ行った。
私を一日でも長く、喜ばせようとして目も足もがんばってくれた。

なのに、見えなくなったり、歩けなくなったとき
「なんでよー」なんて言ってはあんまりだと思う。
今まで弱い弱い目、足がどれだけ私を強く強くしてくれたか。

だからちゃんと「ありがとう」って言うの。
大好きな目、足だからこんなに弱いけど大好きだから
「ありがとう。もういいよ。休もうね」って言ってあげるの。

たぶんだれよりもうーんと疲れていると思うので……。




******************************

今度、マイミクのほずまさんが主催して、
5月31日(日)三浦でドキュメンタリー映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会&「魂の約束」醍醐千里さんの朗読コンサートを開催されます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1118827133&owner_id=1660788

また、8月27日(木)は、また同じメイさんが、企画・運営し
「1/4の奇跡~本当のことだから~」の上映会&コクーンコンサートがあります~!
http://teamhimawari.blog44.fc2.com/


因みに、私も、「10代子育て塾」のチームで、
来春 「池川明先生講演会&岸信子さん講演会&コクーンコンサート」を企画中です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ありがとう」と「ありがとう」が、溶け合って…
宇宙への感謝の波が広がったら…どれほど、素敵なことでしょう!!


スポンサーサイト

<< HAPPYノート | ホーム | 頑張らなくていいよね。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


