プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



生まれてきてくれて、ありがとう

今日、中学生の息子さんが不登校になってしまったというお母さまとお話しました。 
最近はだいぶ中学に行かれるようになったけれど、焦りを感じて仕方ない・・・
とおっしゃいます。

母親として、息子さんの将来を心配するのは当然のことです。 私も娘が不登校になった経験があるので、その焦るお気持ち・・・とてもよくわかります。

やはり、子どもの問題は(野口嘉則さんの「鏡の法則」や澤谷鑛先生の『すべての結果は引き寄せられている~運命を決める「牽引の法則」』(総合法令出版)にもありますように)その子の親自身の親との関係や夫婦関係に要因があって、親子の絆の糸を紐とく必要があるのでしょう。

でもまた・・・そんなとき急に・・・
池川明先生の新刊書「ママ、生まれる前から大好きだよ!~胎内記憶といのちの不思議~」(学習研究社)に書かれていた、池川先生ご自身のお話を思い出しました。

それは、池川先生ご自身がそれまでのお産の在り方を猛省され、自問自答されていた場面です。
お産のとき、赤ちゃんのいのちに不安を覚え、先生が吸引分娩という方法を使っていた時のことです。 
自問自答の後、覚悟を決めて、赤ちゃんのペースにとことんつきあい、吸引分娩を我慢したら、どの赤ちゃんもいい産まれ方になってきたというのです。

〈 赤ちゃんを信じてまかせて、それで何かが起きたときは仕方ない。赤ちゃん自身が、そう決めているのだから。・・・医療者のつとめは、むしろ、赤ちゃんが望みどおりに生まれてこられるよう見守り、応援することなのです。 〉 

出産も・・・子育ても・・・どこか共通しているものを感じました。
相手の為・・・と思っていることは、実は案外こちら側の不安要因を減らそうとしているだけだったりするのかもしれません。
相手には、相手がしあわせと感じる心も、不快に感じる心も持ち合わせているのです。
その人には、しあわせになる力を必ず持つ、その人だけの尊い人生なのです。
そしてそれは、親であっても、誰であっても、邪魔することはできないのです。

 これまでの科学では、目も見えず、まるで無力のように思われてきた赤ちゃん・・・。
でも実は、胎児にも赤ちゃんにも、尊いたましいと人格がしっかりと備わっていた・・・。
・・・やがて幼児になり、思春期を迎えようとも、何ひとつ変わることのない、尊重されるべきいのちであり、たましいなのだ・・・とつくづく思いました。

先生は、最後にこんな風に綴っています。
〈 いのちと真摯に向かい合うことは、この世に生まれてきたいのちに対して、畏敬と感謝の念を持つことから始まるのではないでしょうか。
・・・そして、新しいいのちを迎える家族や、自分のいのちと向き合うすべての方々にも、思いを同じくしていただけることを願っています。
「生まれてきてくれて、ありがとう」
この言葉をすべてのいのちに捧げたいと思います。 〉

「生まれてきてくれて、ありがとう」
私ももう一度、この素敵な言葉を味わいたいと思います!

**************************************

今週末は、いよいよ、心を練る講座「心錬講」です。
澤谷先生のお話、ゲスト講師の池川明先生(産婦人科医・医学博士)のお話、
そして、遠藤励起編集長(学習研究社編集長)のお話・・・どうぞ味わい深め、
ご自身の心を十分に練って頂きたいと思います。
そしてまた、ヒプノセラピストであるEmikoさんのワークで、ご自身の心の内面に入り込み、ご自身を感じる貴重な体験をしていただければと思います。
当日会場でお会いできるのを楽しみにしています。

▼「心錬講」 in 東京
********************************
【日時】6月27日(土)10:00~16:00
    6月28日(日)10:00~12:00 ※ヒューマンライフ研修会と合同開催
【会場】東京/中央区明石区民館
http://www.pb-k.jp/city.chuo.7kuminkan/akashi_map.html

【講師】澤谷 鑛 ・ 大多喜経子 ・ Emiko(ヒプノセラピスト)
【特別ゲスト講師】池川 明 先生(医学博士・産婦人科医)
遠藤励起編集長(学習研究社編集長)
【定員】限定30名(現在24名 お申込 残数6名です)
【参加費】27日:20,000円〈昼食付き〉
     28日:10,000円(前日参加された方は5,000円)
養成講座生 10,000円(二日間)
【お申込・お問合せ】http://www.kou-sawatani.com/shinrenkou.html


<< 心豊かに生きる | ホーム | 音楽と私 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


