プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



語る

日食・・・見ました!!見ました!!

今日は、午前中いつもの山田歯科に、茅ヶ崎まで行っていたのですが・・・。

「見られたらいいな~」と ポツポツ降る雨を見ながら、
傘を斜めに 空を仰いだら、
お日さまったら、雲の間から、顔を出そうとしてくれているではありませんか!!

思わず、にこにこして

・・・ここですよ~!・・・お顔を見せて下さいな~・・・
と こころの中で祈ったのです!

・・・そうしたら、なんと! まるでお月さまのように、欠けたお日さまが、
「こんにちは~!」って・・・。

もう、傘を放り出して、飛び上がりそうになるほど嬉しかったです!!

思考は現実化する!!
宇宙とちゃんと交信できる・・・ってね!!\(^0^)/



ところで、
7月18日(土)~19日(日)
澤谷先生主宰の「しあわせな人生の実現をサポートする人材養成講座」の
夏季合宿がありました。

この養成講座は、
カウンセリング力・講演力・執筆力・マネージメント力という4本の柱を軸に、
「しあわせな人生の実現をサポートする」人材が養われるもので、
今回の夏季合宿は「講演力」を中心とする合宿でした。

でも、机上の空論的講義ではないのです。

なぜなら、自分と向かい合う厳しさ、切なさを知った
養成講座生のみんなが、それぞれの人生を語ったからです。



何を語るかではなく、如何に語るか・・・

伝わるときには伝わるよ・・・と思いつつ、
伝いたい・・・その想いは、なかなか伝わらないことが多く、
ジレンマを感じたりもします。

伝えたいことを説得するのではなく、
相手が納得するように、伝えるには、
自己主張ではなく、如何に語るか・・・
という慈愛のある智慧が必要なのですね・・・。


「個性」と「くせ」との違いのように、自我を捨て
「自己主張」から「自己表現」の世界に入っていかないとなりません。

でも、やはりそこには、伝える「思い」が 大前提なのだと思います。

まず、「思い」ありき・・・
やはり、「思考は現実化する」・・・でしょうか・・・。


でもだからこそ、養成講座のみなさんが語られた人生には、
それぞれに、響くものがあったのでしょう・・・。

そのすべてに実人生という真実のものがたりがあり、
そしてその人にしか語れない思いが、そこにあるからなのでしょう。


語る・・・その人にしか語ることができない実人生からの思いを
文殊さまのお智慧で、表現した時・・・
すべては、宝石のように光り輝くのでしょう・・・。

もしかしたら、気負いのない自然体で「語る」そのとき・・・

光り輝く 自身の本来の本質を
安心して表しだしている・・・そんなときなのかもしれませんね。


<< 伊勢紀行~大いなる何ものかに~ | ホーム | いのち >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


