プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



風来自開門

おじさんから 電話があって
彼と連絡が とれないことを 話した後・・・
どんな風に暮らしているか 全く解らない今
さつきのことを 受け容れられる 時期かどうかも解らない
という 厳しい話を した。

「もしかしたら 奥さんやお子さんと 
とても楽しく生活しているかもしれないし、
経済的に とても 困っているのかもしれない。
TVドラマのようには いかないよ?
とにかく ママ また そのおじさんの家に
来週 行ってこようと思ってるの。
そして ちゃんと じっくり お話を聞いてこようと思っているの。
お礼も ちゃんと 申し上げなくてはならないし・・・。」

娘は たった一瞬 うつむくことなく じっと私の目を見つめていた。
そして
「私も 行く。」と 言った。

この子は ちゃんと覚悟が出来ているのかもしれない。
「そう。じゃあ。一緒に行ってこようね。」

部屋のドアを閉めた。

ごめん。さつき・・・。

大切なお父さんとの絆の その糸を
無惨にも切ってしまったのは 私なんだ。
私さえ・・・ちゃんと 自立して生きていたら・・・
こんな風には ならなかったんだ。
こんなに人を 傷つけずに 
沢山の方々の思いを 踏みにじらずに
生きてこれたのに・・・。
本当に 私の人生は 汚点だらけだ・・・。

「衆生本来成仏」
「水は永遠に濁らない」 

・・・辛い・・・。


次の朝 仕事に出かけた さつきから
メールが 来た。
「ふと 思い出したんだけどね。
研修のとなりの席の子がね、
田中 さつき っていうネームプレートを着けていたんだ。」

田中 さつき・・・
さつきが この世に生まれてきたときの名前。
・・・昨夜 この子も眠れない夜を過ごしたのだろうか・・・。

「そう・・・。お隣に座った人は 
必ず何かのご縁があるみたいよ?
〈 袖振り合うも他生の縁 〉っていうでしょ?
家族は なおのことだね。
さつきと ちひろも 前世で何かご縁があったのかもね。
それだけでなくてね、他生とは他によって生かされる・・・
っていう意味もあるそうよ。
この間、澤谷先生に教えてもらったばかりなんだけど・・・。
だから、その 田中 さつきちゃんとは 
前世でも ご縁があって・・・しかも その名前にも意味があるし、
何かを 学ばせていただけるのかもね・・・。
何だか どきどきしちゃうくらい 凄いことだよね?!
だから、今に 感謝して
その流れに身を任せることも 必要なことなのかもね・・・。」

私は 娘に 返信しておいて
本当に そうだ・・・と思った。

風来自開門・・・
風来たりて門自ずから開く・・・


とにかく
来週 おじさんのところに 
二人で 伺って
まごころで お話してこよう。
そして これから先のことは
おじさんにも 相談させていただきながら
決めていこう。

今 を 心を込めて
生きよう・・・。
そして その後のことは すべて
天に お任せしよう。

ありがとう! さつき・・・。




<< クラス会 | ホーム | 娘の覚悟 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


