プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


絆の輪~「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会とcocoonコンサート開催!

昨日、養護学校教諭 山元加津子先生とその子どもたちの
ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会と
コクーンコンサートに伺ってきました!

鎌倉駅近く・・・少し歩くと、由比が浜の海岸です。
空は 雲ひとつない快晴!
どうしても長女のさつきは休みが取れなかったのですが、
夫と次女と長男と三女と私の5人で、行って参りました!

これは、マイミクのメイさんとその仲間たち「チーム・ひまわり」主催です!
彼女たちが初めて、上映会と山元加津子先生の講演会をした、3月7日も、
同じく雲ひとつない快晴でした。

それから、私はこの映画のとりこになり、マイミクのほずまさん主催の
「1/4の奇跡~本当のことだから~」と「魂の約束」朗読コンサート
(醍醐千里さんの詩の朗読と三野友子さんのライアーのコラボ)
・・・を聴きに三浦に伺いました。

ほずまさんは、今年はじめの1月31日に開かれた
「心を見つめ、いのちを見守る愛ある医療を考える市民公開講座第1回大会」
で、とても深いご講演をされ、それ以来、ご縁をいただいておりました。
(よろしかったら、その時の日記をご覧下さいね!^^)
http://kizunanoinori.blog17.fc2.com/blog-entry-177.html#comment-top

その後、この映画を創った入江富美子監督のお話が聴きたくて、
7月には、伊勢まで行っちゃいました^^

ところで、そんな訳で今回は3回目だったのですが、
やはり回を重ねるごとに観る視点が変わってくるのですね・・・。
それは、3月の初回から8月までの今回までの、
自分が変わっている証なのかもしれません。

すべてはうまくいっている・・・
その大いなる愛に包まれて、私たちは生かされているのだと・・・。
だから大安心していていい・・・後はもう感謝しかないのだと・・・。

映画の後のコンサート・・・コクーンとの出会いは、やはり、
その1月31日に行われた講演会でした。
その日の感動は今でも忘れられません!
その時の日記です。
http://kizunanoinori.blog17.fc2.com/blog-entry-181.html#comment-top

既にそれまでのご講演のお話に、
泣きすぎて、化粧は取れまくり、将に酷い状態で聴いていたからでしょうか(笑)

今回、ますますグレードアップした感がして 仕方なく・・・
またまた、涙を拭わずにはいられませんでした^^
本当~に 素晴らしかった!!

コクーンのお二人は、私と同じ・・・単なる主婦です。
そして、前の日記にも書かせていただきましたように、
コクーンのおひとりの本田さんは、生後4か月でお子さんを亡くされてしまいました。
でも・・・その試練が・・・そしてその亡き息子さんが、
PTAの仲間だったお二人を今度は、コクーンとしての新たな人生の次なる章に変え、
人さまを癒す使命へと導いたのです。

CDも3枚出し・・・全国各地に周り、
昨年暮れには、日本テレビ「誰も知らない泣ける歌」にも、出演され、
そして、ビクターエンタテインメントより
ベストアルバム『ちぃちゃんの歌 ~cocoonベスト~』が出されるようになったのです!

http://www.yy-cocoon.com/index.html

歌ももちろんのこと・・・ですが、
1月の時も、今回もお話くださった、お坊さんのお話はとても深く心に刻まれました。
『息子の葬儀のときに、お坊さんが「諦める」という言葉の意味を教えてくださいました。
「諦める」という言葉の意味は、明らかに観るという意味です・・・と・・・。』

・・・息子さんは、この世にはすでにいないという事実を受け容れ、明らかに観ることが、
息子さんが生まれた意味を観、永遠なる絆を明らかに観るということなのでしょう。

そして最後には、今回の主催「チーム・ひまわり」代表のメイさんがお話下さいました!
「チーム・ひまわり」とは「ひまわり教室」http://himawarikamakura.sakura.ne.jp/

という、学校生活に困難を感じているお子さんを対象としたお教室の
保護者の方々で作られた団体です。

「子どもじゃないんです。まず大人であるお母さんが、元気にならないと・・・
って思うんです。頑張ってね・・・って言いたい・・・けど、言えない。
だって、もう充分お母さんたち、頑張っているのですから・・・。」

本当にそうだと つくづく思います。
自分が癒された分だけしか、癒せないけれど、
こうしてスタッフとして、保護者の方々も人さまに何かをすることが、
結局誰よりも、自分が癒され、元気をいただけるのではないでしょうか。

また、支援教室に限らず、今は核家族化がますます進み、
親子の間を取り持つ、クッションとなるおじいちゃんやおばあちゃんがいません。

親子間が煮詰まりすぎてしまったり、
過去の私のように、溜息ばかりをついて、鬱々としている親が少なくありません。

ともすると虐待してしまう危険性は、誰もが持っている時代なのかもしれません。
「うちの子に限って・・・」という 昔、流行った言葉のように、
「うちの親に限って・・・」ということもないと思うのです。

まずは、親こそが元気に生き生きとしてほしい!
メイさんのメッセージ・・・感動しつつ、しっかり受け取りました!

そんな感動冷めやらぬ会終了後、
家族みんなで 海の近くの回転寿司へ行きました^^

「全盲のアスリートの稲葉さんて、本当に凄いよな~」という夫の話から、
いろいろな話で盛り上がり・・・
夏休み最後の一日を充分満喫することができました!

そしてその後、少しだけ、その会の懇親会にも顔を出させていただきました!

ほずまさんには、いろいろな方々をご紹介いただきました!
また不思議なご縁もあったり・・・
また、1月31日のその講演会でご講演いただきました、憧れのあけみちゃんとも、
http://kizunanoinori.blog17.fc2.com/blog-entry-177.html#comment-top

深いお話をさせていただいたり・・・

みなさん・・・本当に深く深く人生を刻まれた方ばかりで・・・
そしてまた、だからこそ、人さまに伝えたいことを 伝えていらっしゃる方が
そこにたくさんいらっしゃり・・・
でも、だからと言って、普通の方なのです!^^

本当に嬉しく有り難く、その輪の中に座らせていただきました。

「人と人の間で人間という」と澤谷先生も
いつもいつも おっしゃってくださいますが、
本当に「絆」って、素敵ですね!

本当に人間って、素晴らしいですね!

長いこと、鬱々としていたことなんて、嘘のように・・・
人さまによって生かされているしあわせ・・・
大自然のこの営みによって生かされているしあわせ・・・を
静かなさざ波のように・・・心から感じました。

そしてそんな「絆の語らい」を そのお店の中庭の縁側から、
お月さまが眺めてくれていました。

みなひとりひとりが、その人ならではの人生を愛し、
あなたに代わる あなたはいない・・・と
家族をはじめ、ひとりでも多くの方と 分かち合いたいな~とつくづくそう感じました。

本当に素敵な夏休み最後の一日でした!

そして、今日からまた、元気に子どもたちは学校へ行き、夫も元気に出勤し・・・
当たり前のようで当り前でない 朝を迎えることができました!

本当にありがとうございました!

また、長くなり、最後になってしまいましたが、

今度、8月30日(日)には、やはりマイミクのMayさんとお仲間たち主催の

『ガイアシンフォニー第一番』 があります!

             http://www.arigat.net/gn-uchu.html

前からやはり気になっていたので、凄いラッキーです!

そして、9月には、マイミクのながちゃん主催の
「こころと身体にやさしい医療を求めて」があります!
9月12日(土)
 横浜・保土ヶ谷公会堂(相鉄線・星川駅徒歩2分)で
午後1時30分からです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1238732665&owner_id=4689466

この日は、あけみちゃんのお話とコクーンの歌声をまた聴くことができます!

どうぞ、実りの秋をお互いに、満喫いたしましょう!









スポンサーサイト

<< 地球交響曲第一番 | ホーム | 信頼する >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


