プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


音が織りなす絆

先週の日曜日のことです。
・・・それは、初めて夫が出演するコンサートの日でした^^
「RED SHOES」という横浜らしい名前のバンドのJAZZコンサートです!

オーディションがあり、サックス奏者として合格をいただいた夫は、
この日のために仕事から帰るや否や、毎晩毎晩、サックスの練習を重ねてきたのでした。

大学時代、JAZZ研に入っていた夫は、
卒業し、就職し、結婚して、子どもが生まれて・・・
それから辛い出来事があり・・・
私と再婚して・・・急に子どもが二人になったりして・・・
母親を亡くし、リストラにあい・・・長いことサックスを吹かずにいました。

何年間、私は彼にサックスをまた始めたら?と言い続けてきたことでしょう・・・。

「ママの粘り勝ちだね・・・。」
なんて、娘たちにからかわれたりしたけれど・・・

でも、頑固な夫の心の扉を開いたのは、実は私ではなく、
末娘のめいだったのです。

めいの通う小学校は音楽にとても力を入れてくださっていて
音楽の先生が 数年前保護者のバンドを作ってくれたのです!

何年ぶりかでドラムをたたく人、
何年ぶりかでクラリネットを鳴らす人、
何年ぶりかでピアノを弾く人・・・

そして、そんな保護者バンドを誰よりも応援していたのは、
子どもたちだったのです!

毎年行われる小学校のコンサートに特別出演するバンドを楽しみにすることで、
その小学校の音楽室で行われる 練習も充実し、
年々見る見るうちに上手になっていったのです!

それになんて言っても
親たちが、生き生きとしていて、とっても楽しそうなのですから,

応援したくなるのも 無理ありません^^


ということで、末娘の熱いお誘いで、昨年末
小学校のバンドに入った夫は、ますます心が揺らいでいき・・・

知らないい間に、別のセミプロバンドのオーディションを受け・・・

今では、これまでの我慢が爆発したのか・・・
楽しくて楽しくて仕方ないようで、厳しい練習も欠かすことなく行き、
私のお願いもきいてはくれないくらい(笑)
仕事の次に サックス優先の生活が始まったのです^^


・・・いい音を出すにはいい呼吸をしなくてはいけないんだよ・・・
姿勢もよくなり、腹式呼吸が功をなして、
体重も5Kgも落ち、一石二鳥だと 彼は大喜び!^^


・・・とまあ、そんな訳で、彼にとっては
人生の節目と言えるそんなコンサート!

しかもそのタイトルは、「絆」でした!

また、そのコンサート会場は、以前9月12日に行われた
医療を考える講演会が行われた場所で、
病院の先生方と ご出産後 脳腫瘍と水痘症を患われた岡部あけみさんのご講演と
コクーンのコンサートが行われた 神奈川公会堂だったのです!

その時の興奮を思い出しながら、満席の会場を見渡しました。

仕事の休みが取れなかった長女を除いて、
次女、三女、長男と一緒に、少し緊張しながら、
開演を楽しみにしておりました。


開演を知らせるJAZZの音楽・・・
すると、真ん中あたりに夫がいるではありませんか!^^
何だか私の方が恥ずかしくなってしまいました^^

それにしても、ドラムもトランペットもトロンボーンもサックスも
ピアノもパーカッションもうまいこと!うまいこと!
とてもアマチュアとは思えません!

それもそのはず、プロだった方が指導をしているし、
山口百恵ちゃんのバッグバンドMOMOE BAND(大石恒夫とザ・ムスタッシュ)の代表
大石恒夫さんがドラムを叩いていたし・・・。
ボーカルの女性も、綾戸智絵 顔負けなくらい、上手でしびれてしまいました!

夫よりも もっと年配の方もいらっしゃれば、OLの女性もいたりして・・・
そのOLの方のサックスの音色にもうっとりとしていました。

みなさん、お仕事が終わった後、
夫のように日々練習を重ねていらしたのでしょうね~!
本当にJAZZが好きな方のために集まったそんな想いを感じました。
それにしても、音楽って、やっぱりいいですね~!

懐かしのメロディーがいくつもありました・・・。

昔 昔 大昔、生まれて初めて LPジャケットを買ったのは、
映画音楽の入ったものだったのですが、それに入っていた数々の曲・・・

白い恋人たち・ウエストサイド物語・ティファニーで朝食を・・・
に酔いしれました。

最後 アンコールに応えて登場したのは

若さゆえ~苦しみ~♪ 

そう!あのグループサウンズ全盛期の
ジャガーズのドラマー 宮ユキオだったのです!

このコンサートのタイトル「絆」の如く、

バンマスとMOMOE BANDの大石さん、
そしてジャガーズの宮ユキオという・・・

第一線からは退いても、こうして尚且つ 
活躍し続ける方々の熱い友情と絆・・・

永遠にJAZZを愛し続けるメンバーの絆を感じつつ、
会場を後にしました。

今度のコンサートはクリスマスコンサートだそうです。
しかも、横浜の一流ホテルに出演だとか・・・


今も夫は隣の部屋で 猛練習中です!^^


スポンサーサイト

<< 絆を育む「和みのヨーガ」 | ホーム | 人生のヒケツ >>


コメント

いいですね♪

家族のみんなが生き生きと楽しそうですね♪

シンクロ!^^

ツイ輝さん!

お久しぶりです!
丁度メールしようと思っていたところでした!
将にシンクロです^^

お元気ですか?
10月24日にお目にかかれますことを
楽しみにしております!!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


NHK 天気予報

<お買い得情報> セレブ御用達のファッションアイテムが激安♪バッグ・アクセサリーパシュミナ天国 ホンコンマダム 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込...


 BLOG TOP 


