プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



絆を育む「和みのヨーガ」

以前から気になっていた和みのヨーガ!
9月13日の日曜日、
「和みのヨーガ」教室を企画してくださったマイミクのメイさんのお陰で、
やっと教えていただく機会に恵まれたのですが、それが凄いんです!

「和みのヨーガ」とは、ガンダーリ松本さんと言う方が創始者だそうで、
彼女はインドのアナンダマルガ協会で、ヨーガと瞑想法を習得し、
東洋医学や心理学を取り入れた独自の「和みのヨーガ」を創案したそうです。

・・・まず、痛みやこりのある所に手を当てて、それらの感覚を感じ取ってください。
痛みやゆがみ、辛さに気づくことが、心身の癒しの出発点です・・・

感覚を感じ取る・・・それが、癒しの出発点・・・。
手を当てるのが、最高の癒しである「手当て」



インストラクターを務める
マイミクの月さんとドルフィン雅晴さんの優しいご指導により・・・
身体中がゆるゆるとほぐされていったのは、勿論のこと!

「以前ね・・・不登校のお子さんをお持ちのお母さんがいらっしゃって・・・
その親子はこれによって、ずいぶん和やかになっていかれたのよ・・・
やっぱりお母さんの心と体がゆるゆるに緩むと、子どもにもそれが伝わるのね・・・。」

その時に月さんがおっしゃられていた言葉を思い出して、勇気を出して
三日程前の晩に、娘とその和みのヨーガをしてみました!^^

コンクリートの床にハイヒールで
もうパンパンにふくらはぎが腫れてしまって大変!と 湿布を貼っていた娘に
優しい母である私は(笑)、和みのヨーガを実践したのです!

「ゴボウ洗い」でなく「大根洗い」・・・。
そして、指の一本一本を爪を挟んで指圧し、
グルグル、スースー、パッ・・・
(月さんの掛け声を思い出しながらね^^)

25歳にもなった娘の体を触るのも、なんだか久しぶりのことで・・・
何とも言えない懐かしさをじわ~っと感じます・・・。

すると、ここのところ、長らく続いていた娘との冷戦も、
怒りもわだかまりも、スースー、パッとどこかに行ってしまい・・・
お陰さまで、終戦を迎えることができました!

それに、な、何と!
「これ、どうやって勉強したの? 私も教えて貰いたいな~」ですって!

もしかしたら、お互いにたまに、これをし続けることによって、
心の深いところにあるわだかまりのようなものが解きほぐされて、
彼女の病も治るのかも知れません。

「これを教えていただいた日に、病院の先生もいらしたのだけれど、
これは本当に病院でも取り入れられるものですね・・・
何故なら、病気を自分で治す・・・というスタンスに基づいたものだからです・・・
って、奥の深いお話をされてたのよ・・・。」

・・・と言うと、
「そっか・・・。」と、妙に 娘は納得していました。

このヨーガをしていると、自然に
自分で自分のたましいの器である身体全体に
「ありがとう・・・ありがとう・・・」と言っている自分がいます。

きっと、娘もそんな気持ちを味わったのかもしれません。

何ひとつ文句も言わず、働いてくれている身体・・・。
まるで身体を酷使することがステイタスのように
働いてきたことを思うと・・・

やはり、心から、身体を労わりたいし、
感謝せずにはいられませんね・・・。

これから、娘のおごりで、今日は何と焼肉ですって!(爆笑)






<< 澤谷先生と 池川先生のトークライブショー | ホーム | 音が織りなす絆 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


