プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


池川明先生講演会とコクーンコンサート♪

最近は、本当に清々しいお天気が続いていますね~!
10月12日(月)神奈川の逗子で
「池川明先生の講演会~雲の上で待っている子どもたち~」と
特別ゲスト コクーンコンサートがあったんです!

実は、今年のはじめ、1月31日に 
長ちゃん先生や岡部明美さん、ほずまさん、明美ちゃんの主治医の伊東先生や・・・
・・・主婦ユニットのコクーンとで行われた
「心を見つめ、いのちを見守る愛ある医療」に物凄く感動した私は、
直ぐに池川先生にメールしたんです。
そうしたら、
「凄いシンクロですね~!
実は、つい最近、秋にコクーンとのコラボのお話があったばかりですよ!
私もとても楽しみにしています!」
とのことで、その頃から、ずっとこの日を楽しみにしていたのです!

それに、
「澤谷鑛 & 池川明 トークライブショー」があと2週間後に迫っているので、
何となく、やっぱり伺いたかったんです。

セミナーや講演会は、生き物である・・・とよく言われるように、
何回伺っても、同じ話はほとんどなくって・・・
やはり、その時そこに集まる方に、必要なことが、必要なタイミングで、
宇宙から降り注いでくるのでしょうね・・・。

池川先生のお話は、勿論 子どもたちの語る 胎内記憶に基づいた
「子どもは親を選んで生まれてくる」お話ではあったのですが、
今回は親子の絆の話よりも、お母さん達のストレスのお話と
夫婦の絆のお話が多かったように感じます。

夫婦の会話の表現方法の違いによるストレス・・・。

その事例は、まるで、我が家を隠しカメラで撮られてる?^^ みたいな
よくありがちなことが多くて、うんうん・・・
と一番前の席で つい大きく頷いてしまいました^^

また、お母さんが良かれと思ってやったことが、
子どもにとっては良くなかったり、
悪かったと思って自分を責めていたことは
案外 子どもにとってはどうでもよかったりしている・・・。

これも、うんうん・・・と頷いてしまうことですね^^

「僕を信じて。」
「心配ばかりしないでね。」
「人は生きてるだけで、しあわせなんだよ。」

子どもたちが望んでいること・・・
そして大人に伝えに来てくれたこと・・・

それは

・・・もっと寄り添って、そして話を聴いてよ・・・という

先日、小林正樹さんの講演会の記事を書かせていただいた、その時の
釜ヶ崎のおじちゃんたちを支援している入佐さんのお話と
また同じメッセージを受け取った気がしました。

・・・絆という愛・・・

そしておしまいには、
特別ゲストのコクーンのコンサートです!

コクーンのお二人ボーカルの水月さんとキーボードの本田さんは、
PTA活動を通じて出会った のです。

そしてまた、本田さんは、生後4ヵ月半で胆道閉鎖症により、
第2子を亡くしています。
それを知った水月さんが、彼女に曲を贈ったことから始まったという・・・
40代母親ユニットの誕生したのです!

死に直面して、命の大切さを感じたと同時に、
歌だからこそ、大切なものを気づくきっかけになってもらえたら・・・
と活動をしていらっしゃいます。

昨年末には日本TVの「誰も知らない泣ける歌」という番組にご出演され、
これまで9年間の間に、450回くらいコンサートをしていらっしゃるのです!

もう・・・誰でも知ってる泣ける歌・・・ですね!^^

最初は、PTAで知り合った単なる主婦のお二人が・・・^^

それにしても、その日のコンサートは、いつもに増して格別でした!
池川先生がいらしていたからでしょうか・・・。

亡くなった本田さんのお子さんが光になって現れる・・・
そんなお話をしてくださった時、
何だかその本田さんのお傍に、
そのお子さんはいらしたように感じたのです。
そのお子さんの名は、何と光君・・・。

彼は今も本田さんを 精一杯、一所懸命
応援してくれているのだと感じました。

たましいになっても、絆は永遠なんだと感じずにはいられない・・・
そんな瞬間とそんな空間でした。

この講演会を企画されたサラ田辺さんとは、講演が始まる前に、
メールのやり取りをさせていただいていたのですが、

《 地球という大きな生命の中で生かされている私たちに
出来ることを見つけ、
地球の生態系を取り戻す研究、実践を行い、
よりよい未来を願い継承していく 》という 大きなビジョンをお持ちの方です。

そして、彼女はこんな風に言っておられます。

・・・難しいことを並べ立ててしまいましたが、事の始まりは、
「私って一体何者?」という疑問から始まり、変化、進化の途中です。・・・

やはりみな、自分自身の奥深いところへの旅から始まるのですね・・・。

いつかきっと、一緒に今度何かが出来たらいいな~って
そんな風に感じたとっても素敵な方でした。

感動の数時間が終わり、
会場の周りを見渡すと、斜め後ろには、
あの長ちゃん先生が優しく微笑んでいらっしゃるし、
コクーンさんの紹介で、後から分かったのですが、
私の後ろには、私が大好きな絵本
『うまれるって うれしいな!』文・堤 江実 絵・杉田明維子
のイラストを描かれていた杉田明維子さんが座っていらしていて・・・
お話させていただきました!

やはり、愛溢れる温かい絵を描かれる そんなお人柄が滲み出た・・・
そんなあったか~い方でした!

先日の小林正樹さんの講演会でも、後ろには、マイミクのたんぽぽさんが
座っていらしたし・・・。

本当に、み~んな、やっぱり繋がっているのですね~!

まんまるい地球の上で・・・。

そうそう、おしまいに、
また、池川先生と打ち合わせをさせていただきました!

今度の24日のトークライブショーは
ちょっとまた違った企画のお目見えです!

でも、内緒です^^

楽しみにしていてくださいね!^^
スポンサーサイト

<< 満員御礼! | ホーム | 本物のプロデューサー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


