プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ひとりで抱え込まないで・続

昨日、久しぶりに自分の気持ちを書いてみたら、
ずいぶん以前よりこれまでの自分の気持ちを
ちゃんと書けるようになった自分に驚いた。

長いことそんな自我の奥底にいた私は、
澤谷先生のカウンセリングを受けた2年半ほど前に、
「書きなさい」と言われ、

自分が自分に「書く」ことを赦したのだった。

だから、さんざん今までmixiにもブログにも書いてきたのだけれど、
先日、ステップファミリーの会に伺って、
やっと心の整理が出来てきたのかもしれない。

また先日の「澤谷 鑛先生と池川 明先生のトークライブショー」で
語られた言葉が心に残っていたからだと思う。

ひとりで抱え込んでいる人は
勿論、ステップファミリーに限ったことではないし、
障がいを持った子どもを持つ家庭・・・
DVや虐待を受けている、
もしくは、している家庭・・・
不登校のお子さんを持つ家庭・・・
鬱症状の人がいる家庭などなど・・・
また一見「普通」に見えても、
子どもを愛したいのに愛せない、とか・・・
夫婦仲良くいたいのに、とか・・・

たくさんのいろいろな家庭の人が それぞれに
「普通」でないといっては「普通」を求めてるのだろうと思う。
そしてまた、話を聴いてくれる人がいなくて、
みなひとりで溜息をついているのではないだろうか…。

そもそも「普通」なんてあり得ないのではないだろうか…。
自分で作った物差しで測り、
その妄想をひとりで描いているだけなのかもしれない。

隣の芝生が青く見えるのも、
本当に己を見ようとしていなかったからなのだと改めて想う。

先日ある友人から、
「これまで数回しか会っていなかったのに、
本当に深い部分で繋がりあえていることが嬉しい」

とのメールをいただいたのがとても嬉しかった。

携帯にどれほどメールアドレスが載っていても、
本当に深い部分で繋がりあえている人は
一生、そうはいないと思う。

岡部明美さんの『私に帰る旅』にも書かれていたけれど、
人はやはり深いところでこそ、本当に繋がれるものなのではないだろうか。

そしてまたやはり、先日のトークライブショーで
池川先生が語られていた・・・話を聴いて 寄り添い・・・
そして澤谷先生の
「そうか・・・。そうだったのか・・・。」
と共に涙する「恕の心」

・・・なのではないだろうか・・・


*****************************************


今月末、心のデトックスワークと心を練る
澤谷 鑛  ヒューマンライフセミナーが行われます。

http://www.kou-sawatani.com/sem-hls.html


当日は、作曲家・音楽プロデューサーのYANAGIMANさんが来られるのですが、
彼はお子さんの病を愛で満たし、克服されたお父さんでもあります。
でも、だからこそ、ケツメイシ・エレファントカシマシ・平原綾香などなど・・・
素晴らしい音楽を世に輩出されるのでしょう。

YANAGIMANさんの日記
http://kizunanohousoku.blog34.fc2.com/

そしてその次の日は、ヒューマンライフ研修会が行なわれます。

http://www.kou-sawatani.com/sem-hlk.html

私は昨年の夏から、この研修会が大好きで
お手伝いさせていただいているのですが、
そもそも私がMOTHER’S NETを立ち上げたい!と思ったのが、
先ほどのステップファミリーの会や「10代子育て塾」のしゃべり場や
そしてこの研修会がきっかけとなったのです。

本当に深い部分で繋がりあえるそんな絆の空間です。
是非どうぞお越しくださいね。


<< 池川明先生、小学校に参上! | ホーム | ひとりで抱え込まないで >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


