プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


人生は舞台

10日ほど前のことです。

・・・初めて、越智啓子先生の講演会に伺いました!

以前ご著書を読ませていただいたことがあったのですが、
ちょっと途中で断念してしまっていて(^^;)

でも、10月に行われた「澤谷先生と池川先生のトークライブショー」で、
池川先生から何度か越智啓子先生のお話が出ておりましたし、
越智先生は澤谷先生の知人の先輩でもあることから
是非、講演会に行ってみたい!と思っておりました。

会場には大勢の人がいらしていて・・・
私より小さな、とても小柄な先生が、
白雪姫のお姿で現れたではありませんか!^^

羽織っていたショールが落ちて、
はだけてしまったりのハプニングだけでなく^^
先生のお話はとても愛深く、興味深いお話でした。


「人生は思い込み!」
それまでの人生で刻み込まれている思い込みによる勘違いは
捨ててしまった方がいい・・・。
そしてまた、自分の思った通りに展開するのだから、
おめでたく、感謝して思い込んでしまえばいい・・・。

越智先生は、江原さんのように前世など目に見えないものが
見える先生ですが、
また勿論精神科医でもあります。

これまでのご人生でのさまざまな出来事によって、
今こうして西洋医学と違った形で、
お仕事をされていらっしゃいますが、
最初にクリニックをお造りになったのが、
阪神淡路大震災の後だそうです。

揺さぶられたことが良かった・・・すべてはうまくいっていた・・・

とそんな風に語られていらっしゃいました。

ところで、そんなお話の途中で、
「子どもは親を選んで生まれてくるそうですよ?」と話されるので、
え?と思ったら、
最前列に池川明先生が座っていらっしゃるではありませんか!

「今日はみなさん!お得ですよ!
さあ!池川先生に前にいらしていただきましょう!」

と、越智先生と池川先生の対談が始まりました!

このサプライズには、もうびっくり!!

お二人のまるで、漫才みたいな対談は、とても深いものでした。

講演会は「人生は舞台」というタイトルでしたから、
10月のトークライブショーをまた思い出しました。
(来春、お二人の先生方の対談が出るそうですよ!^^)

人生という舞台の主人公を演じている自分。
そして大切な人が主役の舞台では脇役を演じている自分。

お互いの人生のシナリオの中の1ページに
自分が1行でも出演させて貰えたら
何だかやっぱり嬉しいじゃないですか!

時には煩わしく、時にはハッとさせられるけど・・・
それが絆なんですね・・・。

そんな人生劇場のお話を伺うと決まって私は、
澤谷先生のおっしゃる
「鬼も夜叉も仏の化身」というお言葉を思い出します。

禅のお話の多い澤谷先生のお言葉の中でも、
私のお気に入りのお言葉のひとつです。

自分の人生の目の前に、鬼になって現れる人もいれば・・・
夜叉になって現れる人もいる・・・。
でも、自分が主役の人生の舞台で、
脇役を演じてくれている鬼も夜叉も、
本当は仏の化身なのですね。


「衆生仏」ですね。


鬼だとか、夜叉だとか思うのは、
勝手な思い込みなのかも知れない。
人生を面白く色づけ、味付けてくれていると
思い込めばいいのかもしれませんね^^


「すべてはうまくいっている!^^」と

最後にみんなでカニ踊りをしながら、
みんなでアホになって帰ってきました。


深~い越智先生の愛を感じて・・・。


スポンサーサイト

<< 未来の「今」の人たちへ | ホーム | 明日の記憶 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


