プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


♪昭和浪漫第二章♪

新しい年を迎え、家族で義父の家に行きました。

「新年が来たと言っても、普段とまるで変わらないよ」と
義父は、いつものように笑って見せます。
大晦日であろうが、お正月であろうが、
いつものように3時半に起き、神棚や仏様のご給仕を済ませ、
4時20分になると散歩に出かけていたというのです。

お気に入りのNHKラジオ深夜便を聴き、
そこで歌われていた、お気に入りの大川栄作の「昭和浪漫第二章」を
口ずさみながら、毎朝散歩に出かけるそうなのです。

「4時20分じゃ、まだ真っ暗でしょ?」
と子どもたちは目を丸くして驚きます。

「そりゃ、真っ暗だよ。
でも真っ暗の中、お月さんと一緒に歩くのもいいもんだよ。
『昭和浪漫第二章』・・・どうだ、聴いてみるか?」

お酒が入り、気持ち良くなったとみえて、
義父がいつも聴いているテープと一緒に歌い出しました。

♪昭和浪漫第二章♪

風に追われるように 街を歩いている 
痩せた野良犬も 見かけなくなった。
路地の屋台で聞いた ギター流し歌
そんな風情も また消えていくのですか。

小さな手を繋いで
夕焼け小焼けの道を 歌って帰った昭和は風の中。

はだか電球灯した 小さな駅から
夢を枕にして あの日街を出た。
あれから幾年月 時は流れたけれど
あの日の夢はまだ 電車の棚の上。

貧しかったけれど みんな元気だった
笑顔と一緒に 昭和は夢の中。

これからが青春です。
もうひと花咲かせましょう。
思い出詰まった 昭和は夢の中。

昭和は夢の中。



夫との再婚が決まった時、
初めてお会いした義父に
まるで滝にでも打たれるような、
何かそんな想いがして・・・。

「実家とは嫁ぎ先への修行の場」とも聴いたことがあったけれど、
こんなに真摯な人に出会えたのが本当に嬉しかったのです。

再婚して、しばらくして義母は癌を患い、
闘病生活が始まってしましましたが、

「千賀子さん。頼みますよ。」

という義母のひと言が
次女を育てる私の 何よりの支えだったのです。

義母を亡くして、あれからもう12年間。
義父は、朝食は、パンとバナナと牛乳と 決めていて
毎日、全社の新聞に目を通す記者魂も変わりません。


戦後復興の中、妻と共に歩んだ 思い出の日々。

砂を噛むような日々を
義父は、どれだけ乗り越えて来たのでしょう・・・。


今年七月で八十九歳。

ひとり暮らしの伯父のことも
老人ホームのお婆さんのことも
何ひとつ言えやしません。

義父をひとり暮らしさせてしまっているのですから・・・。

いくら暮らし方が違うと言おうと・・・
いくら夫は次男であろうと・・・
いくらヘルパーさんが週に3回来ようと・・・
ひとりにしてしまっている・・・。

誰よりも不憫に思っていたであろう、
実母を亡くした孫(次女)への想いと
私にとって、養女である次女への想い。

そして実両親の10年に及ぶ闘病生活。
年の離れた4人の子どもたちの転校のこと。
そして夫の私への気遣いなど様々なことが・・・

同居のタイミングを失い、
義父をいつまでもひとりにしてしまっていたのです。



でも、今ならもう大丈夫!!



いつ何時、何が起ころうと、「備えよ常に」と
休む前には、お湯をポット3本沸かしながら、
歯磨きをはじめ、平らな生活を決して乱すことがない義父。


「孫は来て良し、帰って良し」というけれど・・・

「またね!」と元気に見送られ・・・


いつまで経っても、

私たちは本当に 頭が上がりません。

スポンサーサイト

<< 離婚 | ホーム | 春の予感を祝福して >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


