プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



はるかのひまわりが咲いた

            

本当に毎日寒くなってきましたね!
そして昨日は、大学入試センター試験が終わりましたように、受験シーズンの到来ですね。
そして、やはり思い出すのは、15年前の阪神淡路大震災のことです。

先日 小学5年生の末娘の担任の先生から、こんなお手紙を頂きました。
(もしかしたら、ご存じの方も多くいらっしゃるかもしれません。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はるかのひまわりが咲いた

1995年1月17日、阪神淡路大震災が起こりました。
多くの方が亡くなり、けがをされ、心にも大きな痛手を受けました。
この震災で、当時小学校6年生だった加藤はるかさんも家の下敷きになって、亡くなってしまいました。
震災のあった、その年の夏のことでした。はるかさんの家の 取り壊された家の敷地に、一本のひまわりの花が咲きました。亡くなったはるかさんが、かわいがっていた隣の家のオウムがえさにしていた、ひまわりの種が芽を出したものでした。
近所のうどん屋さんのおじさんが「はるかさんの生まれ変わりだ」とひまわりの種を集め、翌年の春にいろいろな所に、その種を撒きました。何もなくなってしまった街に咲いたひまわりの花は、震災に遭った多くの人々を勇気づけました。
地域の人々は、その種を集め続け、それを「はるかのひまわり」と名付けて、毎年植え、それを各地の希望者に配っているのです。
しかし、はるかさんのお姉さんのいつかさんは、妹のはるかさんが亡くなったことを、なかなか受け入れられなかったそうです。
入学した高校も途中でやめてしまい、引きこもりの状態になり、両親とも仲良くできなくなってしまい、とうとう心の病気になってしまいました。心的外傷ストレス障害という病気になってしまったのかもしれません。
そんなとき、「1・17希望の灯り」というボランティア活動をしている人々と出会い、生まれ変わることができたそうです。現在は、病院の事務の仕事をしながら、全国の小中学生に、自分が体験してきたことを伝え歩いているそうです。
震災を語ることで、妹のはるかさんの死をしっかりと受け止め、前向きに生きていきたいと話しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時々、コンクリートの割れ目から芽を出し、花を咲かせた名もない花に、心を奪われる時がありますね。そのか細い花に、上を見上げ、周りを見渡すエネルギーを感じます。

その人ならではの経験には、人々の心を癒す種がたくさんある・・・

コンクリートの割れ目から上を見上げ出たその花に、そんないつかさんを感じます。

***************************************
今週末の「澤谷鑛 ヒューマンライフセミナー」in 東京 (1/23)では、「家系のデトックス」を中心に、初めて講師としてお話させていただきます。
また、次の日の「澤谷鑛 & 紅林千賀子 ヒューマンライフ研修会」 in 東京(1/24)は、今年からは一日かけて、ワークとオープンカウンセリングを中心に行って参ります。
今後、セミナーは基礎編、研修会は応用編ともなるような形で、これまで以上に深まっていくことと思います。


「澤谷 鑛 ヒューマンライフセミナー」 in 東京 (1/23)

【日時】 1月23日(土)10:00~16:30
【会場】 中央区立 産業会館
 http://www.chuo-sangyo.jp/access/access.htm

【お申込み】
http://www.kou-sawatani.com/sem-hls.html#100123

  プログラム(案)
                    司会・紅林千賀子
09:59 開会
10:00 体験談                金澤昇二(病院事務長)
10:20 体験談                野辺山俊(精神科医)
10:40 「デトックスと人生」         澤谷 鑛
12:00 昼食・休憩
                    司会・金澤昇二
13:00 「家系のデトックス」         紅林千賀子
13:30 「夢を実現する①」          望月俊孝(宝地図ナビゲーター)
14:10 詩の朗読               醍醐千里(中学校教諭)
14:20 「夢を実現する②」          望月俊孝(宝地図ナビゲーター)
15:00 休憩
15:15 ご挨拶                遠藤励起(学研パブリッシング編集長)
15:30 「人生を満喫する」          澤谷 鑛
16:10 感想文記載
16:25 閉会


「澤谷 鑛 & 紅林千賀子 ヒューマンライフ研修会」 in 東京 (1/24)

【日時】 1月24日(日)10:00~16:00
【会場】 中央区立 産業会館
 http://www.chuo-sangyo.jp/access/access.htm

【お申込み】
http://www.kou-sawatani.com/sem-hlk.html#100124

  プログラム(案)
                    司会・紅林千賀子
09:59 開会
10:00 「デトックスとまっさらさらの人生」  澤谷 鑛
11:00 オープンカウンセリング        澤谷 鑛
12:00 昼食・休憩
13:00 「心と人生」             野辺山俊(精神科医)
13:30 「家系のデトックス」         紅林千賀子
14:00 オープンカウンセリング        紅林千賀子・野辺山俊
15:00 休憩
15:15 座談会                紅林千賀子
15:45 感想文記載
16:00 閉会




<< 何やってくの? | ホーム | 不思議な空席 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


