プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


何やってくの?

100年に一度の大不況と言われる中ですが、
もう直ぐ大学4年生になる次女は、
そろそろ真剣に、就職活動をし始めても良い頃です。

次女は心理学部を専攻していていますが、
一般的な心理学部と少し違って、
「映像身体学科」といったところで勉強をしています。
何やらよくわからないけれど、
舞台空間をベースにした心理学というものらしく・・・
人生劇場の舞台とは、違うのでしょうか?・・・
何回聞いても、全く分かりません(苦笑)

中学生の頃から、演劇部にいた彼女は、
高校・大学と、演劇関係のサークルに入っていて、
脚本を書いてみたり、演出をしてみたり・・・
長いことそちらの道に携わってきました。

好きなことがあるのは、勿論確かにいいのですが、
その道で、今後も生きていくとなると、
かなりの覚悟と時間がかかりそうです。

そんなことを考えていた矢先、
娘の方から、将来について、相談を持ちかけられました。

私は「暮らす」ということと「生きる」ことは違うという
澤谷先生のお話を解りやすく、娘に伝えました。
朝起きて、朝食を摂って、仕事に行って
・・・ということが「暮らす」ということであり、
また、「和して同ぜず」適当に「同じて」いられるのも「暮らす」ということ。
しかし、それに対して、「生きる」ということは
ひとつの自分の存在をこの舞台に表しだし、自己実現し、
「和して」フォロワーシップし、いのちを煌めかせることだと・・・。

次女はふんふん・・・と頷いていました。

私は、心を豊かにしてくれる感動と経験は、
どんな仕事の中にも、必ずあって、
人生に無駄なことは何ひとつないから・・・と話しました。

膝を突き合わせて、久しぶりに次女と話した時間でした。


そんな後ふと、
新聞の記事の『就活「生きる力」不足』とのタイトルが目に留まりました。

その採用試験に関しての記事には
「小6~中3程度の問題で、大学院卒が多い新人の平均は、55点。
高卒が多い50年代より30点低かった」とあり、
ゆとり教育に関連した、学力低下の問題が深刻であることが書かれていました。
また、「ゆとり」は本人が望んだことではないとも、大学生が語る中、
面接時に、就活のマニュアル通りでしか受け答えが出来ず、
自分の言葉で話が出来ない「主体性のないゆとり世代」と
自分自身を振り返っていた学生もいるそうです。


先日、信号待ちをしていた中学3年生が
「資格さえ持っていたら、この先何とかなるよね・・・」
とお友達と話していたことに、何だか寂しさを感じながら・・・
確か、娘の中学3年生の頃に出た
「13歳のハローワーク」という本のことを思い出しました。
そこには「いい学校を出て、いい会社に入れば安心」という時代は終わりました。
好きで好きでしょうがないことを職業として考えてみませんか?」とありました。


昔とまるで受験体制も変わっていて、
いろいろなパターンで受験することが可能ですし、将来の選択もさまざまです。
高校も大学も全入生と言われ、今は何でもありの世の中だから、
だからこそ、本当に大切なことが見えにくくなっているのかも知れません。


そんな風に、周りが少しずつ、やきもきし始めた頃、
小学5年生の末娘が、
「お姉ちゃん、これから何やってくの?」
と言いました。
あまりにもそれが、直球過ぎて、聴いてた周りの家族は大笑い!

次女も10歳も年下の妹に言われては、怒る訳にもいかなくて、
思わず照れ笑いしていました。

「何やってくの?って、めいちゃん。
それは、結構、大人の課題でもあるんだよ・・・」
と、主人が苦笑いしていました。

あれから、また数日後、突然また、娘が台所にやってきました。

「ママ、ちゃんと就職活動することに決めたよ!
じゃないと、紅林ちひろ 21歳。
空っぽだもんね。物を書くネタだってないよ(汗)」
と笑っていました。


いろいろ経験して、その経験の中から、
大切なものを自らの手で掴みとってもらいたい・・・と願います。


スポンサーサイト

<< 親の愛 | ホーム | はるかのひまわりが咲いた >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


