プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ほずまさんご講演

人生で何か出来事に出会ったとき、
季節と同じように、それは節目となりますね。
またそこで、大切な学びと捉えるかどうかで、
かなりその後の人生の展開は変わっていくと思います。
例えば、子どもの不登校、いじめ問題。
リストラ、お金の問題。離婚問題。
義理の両親との関係。職場での人間関係など・・・。

人はひとりで 生きていないので、相手のある問題がほとんどだと思います。
そしてそれは、目には見えない家系からの問題が多くを占めているようです。

例えば、ご主人がなかなか新しい職に就けないとき、
ご主人とそのお父さまとの関係に何か問題があり、
お父さまの悲しみが連鎖していたり・・・
お子さんの不登校が問題と思っていたら、
お母さまのお父さまとの関係に何かが絡んでいたり・・・など、
人の数だけ、その絆の糸の絡み方はさまざまです。
つまり、誰にでも親がいたからこそ、
自分という存在があり、
そしてその存在自身に、深く刻まれた想いが脈々と連鎖されていくのです。

不登校もリストラも離婚問題もお金の問題 心の病も
・・・いわば、現れ出た症状です。 
風邪であれば、鼻水や咳や熱のような症状です。
そこにただ薬を投与して封じ込むという、対症療法だけで癒してみても、
根本的に見つめ直さない限り、同じ症状がまた現れることになるのです。
つまりいくら顕在意識で今年こそ!と思っていても・・・
あるがままの自分を認めたい、愛したいと思っていても・・・
目の前の問題を解決したいと思っていても・・・
潜在意識の深いところへ、アクセスし、
根本的なところから見つめ直す必要があるというわけです。

そしてそこがまた、人生の面白みであり、
人が人として深まっていく道のりなのかも知れません。

今月末の「澤谷鑛 ヒューマンライフセミナー」in 東京 (2/27)には、
櫻井秀真(さくらい ほずま)さんが、ゲスト講師としてお話くださいます。
また、次の日の「澤谷鑛&紅林千賀子 ヒューマンライフ研修会」 in 東京(2 /28)は、
これまで午前のみ行っておりました研修会を
今年からは一日かけて、ワークとオープンカウンセリングを中心に行い、
そちらにも、ほずまさんもいらしてくださいます。

ほずまさんは おっしゃいます。

《 私たちには、元来自然治癒力が備わっています。
その自然治癒力を活性化し高めることで身体だけでなく心の病気も治癒できます。
そのポイントは、自然とのふれあい・良書との出会い・家族・友人との絆です。》

 これまでどうにもならなかったことを、従来通りの対症療法ではなく、
根本的なところから、見つめ直してみましょう。
 あなたしか味わうことのできない尊い人生・・・
乗り越えられない課題は目の前に現れません。
そしてそれはまた、あなたがこの地球に生まれてきた意味やお役目を
そっと、教えてくれているのですから・・・。

~あなたに代わる あなたはいません~

*************************************

「澤谷 鑛 ヒューマンライフセミナー」 in 東京(2/27)
  ~闇から愛の光溢れる意識の世界へ~

【日時】 2月27日(土)10:00~16:30
【会場】 東京都立産業貿易センター 台東館 2階 会議室B
     http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/

 地図  http://ketto.com/map/taitou.htm

【講師】 澤谷 鑛 ・ 野辺山 俊(精神科医)・紅林千賀子
【ゲスト】ほずま(櫻井秀真)
【詳細】http://www.kou-sawatani.com/sem-hls.html



<ゲスト講師・プロフィール>

櫻井秀真(さくらいほずま)
1955年10月生まれ。新潟県新潟市出身。北海道大学理学部卒。
地球マネジメント学会評議員、小網代の森を守る会スタッフ、
自然に恵まれた神奈川県三浦市に在住。前三浦市教育委員。
ほずまさんは、某大手食品メーカーに企業戦士として働いておられましたが、
40代半ばで仕事のストレスから重度の心因性うつ病と診断されました。
産業医から休業を指示され、自宅療養と通院の日々に様々な体験をして、
うつ病を克服していかれるというご経験をお持ちです。

昨年、1月には、横浜の病院の副医院長が実行委員長を務める
「心を見つめ、いのちを見守る愛ある医療を考える市民公開講座第1回大会」
という講演会にて、ご講演されました。
また、2003年9月「せせらぎの会」発足し、
「せせらぎの会」代表を務められます。
この会の目的は地球環境保護、世界平和、幸せな生き方、
意識のあり方、スピリチュアリティの本質などに関して
自由に情報提供及び意見交換を行い、豊かで幸せな人生、
社会、環境を創造することだそうです。
趣味は 自然散策 読書 音楽鑑賞 瞑想。

 プログラム(案)
09:59 開会
10:00 「家系のデトックス」  紅林千賀子
10:30 「精神科医の独り言」  野辺山 俊
11:00 「デトックスと運命」  澤谷 鑛
12:00 昼食・休憩(昼食付)
13:00 体験談         金澤昇二
13:15 「うつからの帰還~闇から愛の光溢れる意識の世界へ~」 ほずま
14:00 鼎談「心の病と心の平安」澤谷 鑛・ほずま・野辺山 俊
               (ナビゲーター・紅林千賀子)
15:00 休憩
15:15 オープンカウンセリング 澤谷 鑛・ほずま・野辺山 俊・紅林千賀子
16:00 感想文記載
16:20 閉会

**************************************

「澤谷 鑛 & 紅林千賀子 ヒューマンライフ研修会」 in 東京(2/28)
   ~愛は心を癒し、輝くいのちを実現する~
【日時】 2月28日(日)10:00~16:00
【会場】 台東区民会館 第4会議室
(都立産業貿易センター台東館と同じ建物の8階)
     http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/

 地図  http://ketto.com/map/taitou.htm

【講師】澤谷 鑛 ・紅林千賀子・野辺山 俊(精神科医)
【ゲスト】ほずま(櫻井秀真)
【詳細】http://www.kou-sawatani.com/sem-hlk.html


 プログラム(案)
09:59 開会
10:00 「人生を満喫する」      澤谷 鑛
11:00 オープンカウンセリング    澤谷 鑛
12:00 昼食・休憩(昼食はご持参下さい)
13:00 「続・精神科医の独り言」   野辺山 俊
13:30 「未来からのメッセージ」   紅林千賀子
14:00 「自然とのふれあい~自己実現の旅~」  ほずま
14:30 オープンカウンセリング    紅林千賀子・ほずま・野辺山 俊
15:05 休憩
15:20 座談会            紅林千賀子
15:45 感想文記載
16:00 閉会



<< 円覚寺・日曜座禅会 | ホーム | 「1/4の奇跡」という奇跡 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


