プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


拝啓、岡部明美さま

昨日は本当に素晴らしいお話をありがとうございました!!
明美ちゃんのお話を伺うのは、私はまだ3回目なのだけれど、
私の懐にズキンズキンと落ちていきました。

そう・・・昨日は強風のため、電車が20分くらい止まってしまったんですよね。
そのときに明美ちゃんが気づかれたお話・・・とても分かりやすかった・・・。
「電車のドアが開いたまま、急に止まってしまったら・・・
どうしたんだろう・・・どうしたんだろう・・・て不安になりますよね?
でも、その後、駅員さんから、状況と理由のアナウンスがあることで、
人はみなホッとすることが出来る。
それは、その原因が解ったからなんですよね。
原因が解れば、それが取り除かれるまでの数分間を我慢すれば大丈夫だろう・・・
って安心することが出来るからですね。
でもね、人生で出会う出来事って、例えば、病気だったり、子どもの不登校だったり、
離婚問題だったり、リストラだったり・・・
それらのさまざまな問題は、原因が解らないから問題と感じて、
不安になって、悲しく辛く寂しくやるせなくなってくる・・・。
いつかしら、人は自然に原因探しを始める。
そしてその原因が自分にあると思ったとき、自責の念に苦しみ、
その穴の深みにどんどんはまってしまう。
・・・でもね、後になってみると、
神様がどれ程、自分を成長させたがってくれたのかが、良く解った・・・」

・・・て、明美ちゃんの言葉を聞いていた時、私、涙が溢れてきちゃいました。
神様って、やはり親みたいなんですもの・・・。

学校の先生が答えを知って問題を創っているように、
私たちはみんな 実は答えをどこかで知りながら、
問題を創っているんですね・・・たとえ、病ですら・・・。
そして「この命を何に使わせて頂くか」が使命だとしたら、
その答えも、自分の内側にみんなあって、実はみんな自分で解っている・・・。

「・・・ねばならない」と頭で思考するのではなくて、
まず最初に「ワクワク・ドキドキ・・・」ハートで、魂で、感じること。
そして三番目に、一番大切な、腹で決断すること・・・。
腹をくくり、腹を据えて、決心して断る・・・それが決断。
本音と理性がいつもケンカしているんじゃなくて、
つまり、不必要な執着もプライドも手放して、
本当のいのちからの喜びを感じて生きること・・・。

私は昨年の「愛ある医療」という講演会の時に
初めて明美さんとのご縁を頂きました。
その後の9月の講演会も、明美さんご自身の出産直後に
脳腫瘍と水痘症になってしまわれ、生死を彷徨われてから、
ご自身に向かい合われた体験談も本当に素晴らしいものでした。
でも今度は、また違った少し違った・・・大切なメッセージをいただきました!

そう・・・そう言えば、昨日は駅のホームで、
明美ちゃんの高校の頃からの親友の「コクーン」のヴォーカルゆりちゃんが、
リズムに乗って何やら口ずさんでいたところをゲット!^^(きっと練習していたのね?)
近寄っていって、ツンツンて背中叩いて
それから電車の中でゆりちゃんととても濃い時間を過ごさせていただいちゃって^^
明美ちゃんのお話と、和みのヨガの間のゆりちゃんの歌は最高だった!!
やっぱり愛が溢れているからなんですよね!
懇親会でも、ゆりちゃん始め、
いろいろな方々とのご縁をいただけて・・・本当に素敵な一日でした!

そして、みなみさん・・・「和みのヨガ」を本当にありがとう!
身体がほくほくになって、お誘いした友人もとっても喜んでいました!
こころと身体は本当に繋がっていて・・・
身体をゆるゆるにしてあげないと・・・
こころも柔らかくなれないですものね!


さあ!私もリセットです!


明美ちゃん!本当にありがとうございました!
今後もますますのご活躍をこころからお祈りしています!
http://anatase.net/index.htm

また、今月末3月27日(土)の「澤谷 鑛 ヒューマンライフセミナー」 in 東京(3/27)
3月28日(日)の「澤谷 鑛& 紅林 千賀子 ヒューマンライフ研修会」 in 東京(3/28)
http://www.kou-sawatani.com/sem-hlk.html

でも、またお話とオープンカウンセリングをお願いします!

私はどうしても、お母さま方みんなに、元気になっていただきたいんです!
自分が失敗だらけの人生、失敗だらけの子育てをしてきちゃったから・・・ね^^

とにかくお母さま方に元気になって貰わなくっちゃ!
世界は真っ暗になっちゃいますよ~^^

本当にこころからありがとうございました!

                               紅林 千賀子

追伸;
明美ちゃん・・・私、明美ちゃんの書かれた『私に帰る旅』(角川学芸出版)の
まず、プロローグから、釘づけになってしまったんですが・・・
その明美ちゃんが体中の管を外そうとしないように、
ベッドの桟に縛られていたシーン・・・。
今まで自分で何でもひとりで出来ていたのに、縛られてしまって、
ひとりで食事もうんちもおしっこも出来なくなってしまったシーン・・・。

その・・・私の両親が身体を張って私に見せてくれたそのシーンとその死が
「生きること」と「死ぬこと」を感じさせてもらえたシーンになったのでした。
そして、親子の絆を私自身の「身体」で感じることが出来たシーンだったのです。
西洋医学がどうのって、私言ってしまったけれど・・・
でも、そうではなくて、あれは私が見るべき必要不可欠な・・・
大切なシーンだったのですね。
でも、こうして書きながらも、私はまだ涙が流れてしまう・・・。
先日父の命日だったからでしょうか・・・。
子どもの私ですら、自分の身を引き裂かれるように辛かったのですから、
明美ちゃんのご両親さまは、もっともっとお辛かったのでしょうね・・・。

やはり、親子の絆、夫婦の絆・・・そして家族の絆・・・ですね・・・。

明美ちゃん・・・。

本当にありがとう・・・。
スポンサーサイト

<< ぬくもり | ホーム | ママを守るために生まれてきたよ! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


