プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



映画「うまれる」とMOTHER'S NET

昨日、映画「うまれる」の紹介が、NHK「特報首都圏」で、放映されましたが、
ホントに素晴らしかったです!
もし、首都圏にお住まいで、見逃してしまった方は、
本日、10:05より、再放送がありますので、是非ご覧下さいね!
また、残念ながら首都圏でない方は、きっと見られるチャンスがきます。
その時は直ぐにご報告いたしますね!

ところで、その番組に出ておられた麻生さんや虎ちゃんやそのご家族に
大切なことを改めて教えていただきました!

「出産」ばかりが誕生ではないですよね・・・。
お腹に宿ったけれど、またあちらにいってしまったいのちもある・・・。

それは母親が決めたのでなく、子どもが自ら決めてきた人生・・・。

そういえば、いつかふと、思ったことがあります。
人はこの世に「生まれて何か月」と言うけれど、そうじゃないな・・・って・・・。
昔の人は凄いな~お腹に宿った年から数える、
「数え年」こそが、誕生の記録だと思うし、
本当はもっともっとだよ・・・。だって、いのちは繋がっているのだから・・・。

「今年も3人で桜を見ることが出来た」
と、障害を持って生まれた虎ちゃんのお母さまのお言葉を聴いた時には、
胸が押しつぶされそうになりました。
言葉では、何とでも言えるけれど、「一日一生」どころではない、
一瞬一瞬のいのちの奇跡をご家族で味わい尽くしていらっしゃる様子を拝見した時・・・
ついつい忘れて生きている、人間の傲慢さをつくづく思い知らされました。

また番組でも、監督の豪田トモさんも私と同じように離婚の経験者であり、
親との仲直りがしたかったと赤裸々に語っておられました。
4歳の時に障害を持った弟が生まれ、自分は両親からかまってもらえなかったことで、
自分の存在価値について深く感じ始めたそうです。
また、離婚をきっかけに、自分と親との関係は、
自分と子どもとの関係ときっと似てくるんだろうな~ということが
分かるようになっていった・・・とも言っておられました。
それは家族というものを築くときの不安という形で感じられたようです。

女性が夫に「父親」を求めてしまうように、
男性も妻に「母親」を求めてしまうように、
そこに悲しみの連鎖が生じるのかもしれないですね・・・。
でもそれは、悲しみで終わらせてはいけない・・・。

豪田さん自ら、その映画撮影の時、カメラのレンズを通して感じたのです。
「出産される親と自分の親は同じ表情をしている・・・
自分が親の愛を感じることが出来なかっただけだったのかもしれない・・・」って・・・。
私も親との関係を「確執」と感じていたほどですので、
そのお気持ちがよく解るのですが、
でもまず、自分自身と向かい合ってこそ・・・なのだと思います。

自分の人生との対面からうまれた 自己実現・・・
それが「うまれる」という映画なのだと感じました。
みんな誰でも持っているこの世に生まれたその意味は・・・
自分の人生との対面からこそ、うまれるのかもしれませんね・・・。


ところで、この映画「うまれる」は今秋11月より東京のシネスイッチ銀座を皮切りに、全国70-80箇所で上映されるそうで、その後、2011年3-4月頃より公民館や自主上映など映画館以外での上映ができるそうです!
MOTHER’S NETでも、是非自主上映をさせていただきたいな~と思っています!
きちんとそれまでに、企画・運営をちゃんとして、本当に伝えたいことを伝え、
一緒にお母さんたちとますます生き生きと元気になっていきたいと思います。

・・・というわけで、第1回目運営スタッフ委員会を開きます!
今秋からの講座の企画・運営など、ウキウキわくわく楽しみながら・・・
充実させていきたいと思います!

やはり、ひとりひとりの人生こそが、この宇宙でたったひとつのシナリオであり、
そしてその自分の人生との対面から生まれた自己実現こそが
ウキウキわくわくの生き甲斐になるのですね!

是非、ご興味のある方はお気軽にご参加くださいね!

**********************************
5月9日(日) 10:00~12:00
場所: 男女共同参画センター横浜(戸塚) 会議室2
地図: http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-yokohama/accessmap/
参加費: 無料

何かご質問などは遠慮なくメール下さいね!

みんなでウキウキ楽しんで生きましょう?\(^0^)/

<< | ホーム | テレビで放映されます!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


