プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



心と身体をデトックス

昨日は、梅雨の合間の晴れ間!でしたね!

「心と身体をデトックス!」と題して、MOTHER’S NETでは、
お集まりの皆様と、身体を緩めることをやってみました。
そう・・・本当にこれはとっても心地よい・・・
人呼んで(ハ?)「和みのヨ~ガ」です^^

昨日、集まられた20名近い皆様も、言っておられましたが、
ヨガと聞くと、フィットネスヨガを思い浮かべて、
自分は身体が堅いし・・・なんて、思われるでしょう・・・。
しかし、これは一般的に言われるヨガとは全く違うんです!^^

身体へのお手当て法とでも、言うのでしょうか・・・。
外国人にハグの習慣がありますが、日本にはそういった習慣がありません。
身体に触れる・・・ということ・・・
(スキンシップなんて、カタカナを使うのも陳腐なくらい・・・)
「お手当て」という・・・人と人の肌の温もりを感じること・・・は、
愛というエネルギーを深いレベルで共有し合い、
辛いことも、嬉しいことも、心配なことも、
お互いに分かち合いながら、デトックスしちゃう・・・何だかそんな感じがします。

ここ数年、よく思うのですが、
(どこの会社からそれを言い始めて、そんな風習になったか、解りませんが・・・)
今、多くのスーパーでは、レジでお客さんがおつりを頂くとき、
受け取る側(つまりお客さん)の手の下に店員さんが、
手を添えて、おつりを下さいます。

それが何と言うか・・・心地いいんですね・・・
その・・・手が触れる・・・というのが・・・。
夕方、ちょっとお疲れムードで、夕飯の買い物に行ったとき、
何というか・・・ぬる温かいお湯に浸かったような・・・
そんな心地になるのです・・・。

大人でもそうなのですから・・・
子どもは、もっとそうなのかも知れませんね・・・。

子どもが小さいうちなら、
抱っこしたり、頭を撫でてあげたり、足をさすってあげたり、
という機会も、自然にあるかもしれないけれど、
だんだん、子どもが大きくなると、
気安く触ると「ウザイ!」とか言われるのがおちです^^
(本当は嬉しいのにね^^)

子どもが中学生になり、思春期・反抗期を迎えた時・・・
もう高校生になって、進路や何かで心がザワザワしていた時・・・など・・・

この和みのヨ~ガをちょっとだけ、とりいれるといいでしょう・・・。

何故なら、この和みのヨ~ガは、される方よりも、してさしあげる方が、
癒されるという、効果があるからです。
ここが、深いところですね・・・。
これがやはり、愛と言うなのエネルギーを分かち合うという
部分なのかも知れません。

ストレス社会と言われる今、
まずは、誰よりもお母さん達が元気になっていないと!と思います。

そう言っている私も・・・
最近になってやっと少し・・・

自分を生きている・・・
そんな感じがしています!

・・・それで?どんな気持ちなの?
・・・それで?あなたはどうしたいの?

身体は正直です。
心と身体の声を聴く・・・と
すっと字面だけで言っていたような気がします・・・。

でも、今はそうではなくて・・・

ただ、話を聴いてくれる・・・
ただ、そこで私の肌に触れてくれる・・・
・・・そんな・・・人の肌と触れて・・・
本当の意味での分かち合いを感じ・・・
人と人の間で、生かされている自分を

大切にしたい・・・

そんな風に感じるのです。


ほんのり汗をかいたあと、心地よい夏の風を感じて
お集まりの皆様方と共に、ゆっくりと銀座辺りを歩き、
ランチを楽しんだ後・・・
みなそれぞれの家路へと向かったのでした。

皆さんに喜んでいただけるというのは、
何より、嬉しいことですね!!^^

ところで、
昨日の和みのヨ~ガは、ちょっとした触り程度のものでしたが、
今度8月29日(日)は、時間をたっぷりとっています!

この日は・・・じっくり子ども達と付き合い^^
自分とも向き合わざるを得なかった^^
夏休みも終わった頃・・・に、ご用意いたしました!

心と身体と夏の疲れをとるばかりでなく・・・

自分で自分を生きるために・・・

是非どうぞ、お出かけくださいね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ 心と体をデトックス~和みのヨ~ガと共に☆
心の奥深くにあるものをデトックスする前に、感情の蓋を外す作業が必要です。でもそのためにとても有効なのは、身体を緩ませること!
◇ 日 時:8月29日(土) 13:00~17:00
◇ 場 所:男女共同参画センター・横浜 (JR 戸塚)
  地 図:http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-yokohama/accessmap/
◇参加費:2000円(ひと家族)
◇定 員:20名 (定員になり次第締め切ります・お子さん連れやご夫婦でのご参加大歓迎です!)
持ち物:バスタオル・五本指のソックス

お問合せ・お申し込み:MOTHER’S NET  代表 紅林 千賀子
E-mail address: happymothersnet☆yahoo.co.jp.  (☆を@に変えて送信してください)
こちらから、再度ご連絡いたします。


<< もうすぐ始まります!!\(^0^)/ | ホーム | 旅立ち >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


