プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



みんな初めて


先日7月30日に「お母さん大学」主催の『一日お母さん大学&ダ・カーポ「はじめての日」コンサート』が横浜開港記念会館行われました。
http://www.okaasan.net/news.php?itemid=15510

お母さん大学は、お母さんはすごい!を伝える、百万母力プロジェクトというのを
結成していて、全国に15,000部も発行している「お母さん業界新聞」があります。
それは、全国にいるお母さん記者さん達が書いている新聞なのです。
それはお母さんたちの生の声ばかりなので、
私も、とても面白く読ませていただいていますし、
地域にも配らせても頂いています。

その『一日お母さん大学&ダ・カーポ「はじめての日」コンサート』ですが、
久しぶりに会ったダ・カーポ!
「結婚するって本当ですか?」という曲が大ヒットした当時は夫婦ふたりだったのが、
今はフルートを奏でるお嬢様を含めた3人でのユニット!
まさに親子の共演でした。

また「はじめての日」という曲は、
「母の力を信じよう!そしてもっと元気に、もっと強く、優しくなりましょう!」と、
世のお母さん方に投げかける「お母さん業界新聞&お母さん大学」の百万母力プロジェクトにダ・カーポも賛同して出来た曲で、編集長の藤本裕子さんが詩を作り、作曲家の中村守孝さんが曲をつけて、完成したのだそうです。

ところで、そのダ・カーポさんの産後うつのお話には、
本当にいろいろ感じさせられました。

そのお美しいお嬢様をお育てになる頃、
授乳時間もきちんと考え、目覚まし時計を合わせていたそうですし、
お風呂もキューピー人形で練習したそうです。
きちんきちんとしていらしたのでしょう・・・。
産後の身体の偏重とストレスが重なって、
おむつの仕方も解らなくなっていったと言います。
夜中、おむつの畳方をひとりで練習していたその姿は夫から見たら、
不気味だったと・・・。

私もそう言えばそうでした・・・。
小さな赤ちゃんをお風呂に入れるのは至難の業!
カーテンというカーテンをすべて閉めて、鍵を掛けて、
素っ裸でうろうろしていたり・・・
鼻かぜを引いてしまえば、眠れないと大騒ぎ・・・。
お母さんは24時間休みのない、まるでコンビニです^^
今では笑い話ですが、毎日が本当に闘いでした。

人間が人間を育てるのですから、本来もっと本能を信じていいのかも知れませんが、
育児書どおりにいかないと不安になってしまうのです。

でも、「子育て」とは、子どもが小さい時ばかりではありません。
大きくなると今度は手がかからなくなる代わりに、
心がかかってくる・・・。

その方が厄介だったりしますが、
そんなとき、自分の心を静かに澄ましてみるといいのかもしれません。

あなたの心の中の何がざわざわしているのか・・・。
その感情を感じ尽くしてみるのです・・・。

何がそんなにイライラして、
何がそんなにやるせなくなってしまうのか・・・。
そしてその感情は一体自分のどこから来るものか・・・

一度、ゆっくり感じ尽くしてみると良いと思います。


ところで、友人のyukiさんが、素敵な会を開きます。

今、悩める母の為にいろいろな方が立ち上がっています。

お近くの方を誘われながら、ちょっと足を運んでみると
きっと心の扉から、爽やかな風が入ってくると思いますよ^^

木を観て森を観ず・・・ではなく、
子どもも大人もみんなで育ちあっていけたら素敵ですね!^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mama's-Happy~トーク&ワークin松戸真南風

テーマ:子どもを育てるということ・自分を育てるということ
~スピリチュアルな子育て・自分を癒し,育てることの大切さ感じてみませんか?~

日にち:2010年8月29日(日)
時間:13:30~15:30(受付は13:15分~)
参加代金:2500円

申し込み締め切り:8月24日(火)
会場 千葉県松戸市
    JR馬橋駅 東口徒歩1分
  ~からだと心のヒーリングスタジオ真南風~
http://www.ab.auone-net.jp/~ma-pai/

母と呼ばれる女性たちへ・・・

今、子どもを育てることに不安を感じていませんか?
子どもがいるけど、幸せを感じられないことがありませんか?
悲しくなったり、孤独ではありませんか?
お子さんが不登校や発達障害で学校との関わりに悩んでいませんか?
子どもの手が放れていって、自分は「何をしてきたのだろう」と
孤独やむなしさを感じていませんか?
母ではなく、女性として自分らしく生きたいけれど、それはいけないことだと思っていませんか?

yukiはそれを悪いことだと思っていました・・・
いつも一人だと思っていました。
ちっとも息が抜けなくてイライラしていました。
それが子供のせいだと思っていました。

でも・・違いました。
原因は子どもではなかったのです。
イライラやむなしさや焦り・不安の原因はあなたの傷ついた心にあります。
何歳になっても子どもは子どもです。お子様の年齢は関係ありません。

話しに来ませんか?
自分らしさ・・見つける一歩、始めませんか?
yukiは、そういうお母さんたちを応援したいと思っています。

ピンと来た方は、ご連絡ください。
お子さんから少し離れて・・息を抜きにきてほしいなぁと願っています。
また特に何もないけど・・参加されてみたい方も大歓迎です

ご予約をお願いいたします。

ご予約・お問い合わせはHPのお申込みフォーム(CONTACT)
よりお願いいたします。

HPの申し込みフォームはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2b0d9c1b111881

なお、メールに次のことを添えてお申込みください。

ご自分の氏名・年齢
お子様の年齢
今、気になっていること(なくてもいいですよ)
3~4日経ってもこちらからの返信がない場合には
お手数ですが、もう一度送信してください。

【この会を企画した理由】

最近、親子関係は後々まで人に影響を与える・・ということに自分で気が付きました。ママうつと呼ばれる方々も増えているようです。
お母様たちは、子育て・仕事・家事に追われて大変疲れています。
こんなに経済的に豊かな国なのに、人の心は疲れてしまっています。
親は親であるためには、【自分を大切にして欲しい】と願っています。
それが子供を幸せにする方法だと思うからです。
親御さんが、ご自分を大切にすることは子どもをないがしろにすることではありません。むしろ、子どもにとっても最高の育児です。
私は自分の親子関係・また育児を通してこのことを強く感じています。
そして、自分がしてきた経験やそこから得た学びを
今、悩んだり苦しんでいるお母さんたち、自分を感じられないお母さんたちに
シェアしたいと思い今回、スタジオをお借りしました。
またそれほど悩んでいないけれど、少し息を抜きたいなぁ・・
というお母さんも。ぜひ気軽にご参加くださいね。
                
                  助産師・母親・女性 yuki
【具体的な内容】
前半は私が子育てについての経験をお話したり、皆さまが不安に感じていることをシェアしていただき、楽しいトークをしていきたいと思います。
「ハートフル・トーク」

後半は、ご自分を大切にしていただく時間をもちたいと思います。
静かに目を閉じて、ご自分の小さかったころに戻ってみましょう。
そこから、あなたが「本当はどんな子供だったのか?」「何が好きだったのか?」が見えてくるかもしれません。
「あなたがあなたに戻る時間」
2時間、あっという間の楽しい時間にしていきたいと思います。

皆さまのご参加をお待ちしています。
経歴
東京大学付属助産師学校卒 助産師
看護師

バッチ国際教育プログラム レベル3(バッチフラワーレメディ)
スピリチュアル・カウンセラー養成講座修了
精神科医 越智啓子先生ヒーリングセミナー修了
その他、心について今も色々学んでいます。
子育てについて
こちらもHP・プロフィールに詳しく書いてあります。
HP
http://fairiesharmony.ho-zuki.com/index.html

ブログ
http://ameblo.jp/yuki-simple/

<< 父親たちで考える「産後うつ」(前) | ホーム | 【速報】 ドキュメンタリー映画「うまれる」監督・豪田トモさんが10月3日ご出演! >>


コメント

心を澄ませて、ご自身と向き合ってこられた千賀子さんだからこそ、お書きになれるご文章だなあと思いながら拝見致しました。たくさんのお母さんがたのお心に届くでしょうね。楽しみですね。

ご出版もされて、ますます活躍の場を広げていかれるであろう千賀子さんの、益々のご発展を、心からお祈りしております。

長らく苦労格闘しましたが、ようやくホームページの微調整が終わりました。最後にリンク集をつけて、こちらのブログと、NPO MOTHER’S NETのホームページにもリンクを張らせて頂きました。
http://sakura-milk.fc2-rentalserver.com/
たくさんの方がお読みくださると良いですね。

いつも素敵な記事をありがとうございます。

ありがとう!!!

わあ!ありがとうございます!
私もリンクを貼らせていただきますね!^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


