プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


愚か

何故かここにきて、
大きな大きなデトックスが始まっています。
満月のお陰でしょうか・・・。

発信することの大いなる意義を感じつつ、
過去の傷口に残ったかさぶたを剝してしまったのでしょうか・・・。

しかし、これもまたあるべきように行われたのだと
しみじみ感じています。





私は、我が家の4人の子どもの年齢が少し離れているのもあって、
「子育て」を少し客観的に感じることが出来た26年間でした。

「葛藤」なんて立派な言葉を使えるほど
しっかりもしていなかったし、
ただただ、「優柔不断」な私ができる限り、
精一杯生きてきたに過ぎないけれど、

今思えば

本当に愚かだったと思います。



どうしても
自分の育てられたのと、違った風に子育てがしたくって、
試行錯誤でやってもみたけれど、
結局は育てられたようにしか、育てることはできなかったし、

もしかしたら、
それ以上にこねくり回していたことに
気がつくことになったのです。


下の子はまだいい・・・
もう私の体力が及ばなかったから・・・。
上の子ほど力が及ばなくて・・・返って良かった・・・。

自分の思うように こねくり回せなかった下の子の方が
どれ程のびのびと育っているでしょうか・・・



・・・と想ったとき・・・



子どもの方が、たましいのレベルが高くって、
親のたましいのレベルをあげるために
健気に一所懸命つくしてくれているのに・・・

親が子どもを育てるより、
子どもに育てられる方が、数倍も大きいのも
ちゃ~んと、ふところで感じていたのに・・・


自分流の・・・
まるでエゴのかたまりで、育てようとしている自分って・・・


それこそ、
「インナーチャイルド」なんて言葉も
あまりにも、陳腐すぎるほど・・・

「本当の私」をこねくり回しているのと同じだったって・・・
今頃になって、気づいたのです・・・。



そんな、あまりにも愚かな自分に気が付いて・・・
あまりにも愚か過ぎていたから・・・
とめどもなく、情けなくて、
申し訳なかったけれど・・・

そんな自分を感じていたら・・・
次第にあまりにも、愚かな私が
愛おしくなってきて・・・。


子どもが純粋でキラキラしているように、
本当の私も、透明でキラキラしている・・・。

だから・・・


そのまま


何も、こねくりまわす必要なんてないんです・・・。


そのまま


今までだって、


あるべきようにあったのだから・・・


そのまんま


これからも、あるべきようにあるはず・・・。



本当の自分のまま
愚かであっても、
なくっても、

傷つかない・・・
傷つけない・・・

のびのびと・・・



そのまんまの私でいいんです。
そのまんまの私がいいんです。

























スポンサーサイト

<< 天に貯金 | ホーム | 私が私であるために >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


