プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



コミュニケーション

日曜の朝 
いつもより ずっと
寝坊してしまった
慌てて 洗濯機をまわした。
サッカー少年の息子の洗濯物が 多いので
いつもは 夜のうちに
一回は 必ず洗濯するのに
それも しないで寝てしまったので 大慌てだ!

夫が 起きてきた。
ああ~ 間に合わない。
夫が 座る時間に
食事が 間に合わない。
子どもたちも 起きてきた。

とりあえず
洗濯機が回っている間に
食事の支度をし
夫が座った時間には 滑り込みセーフ!
間に合った~!
でも 私は今度 干してしまわなくてはならない
洗濯物が ある。
私の 食事は勿論 ポチのように お預けだ。
なんて 段取りが悪いのか・・・。
これを 干してしまわないと
洗濯物にしわが出来る。

6人分の洗濯物を抱えて
リビングを行ったり来たりする。

ふと見ると
夫が 私に入れてくれたとみえる
コーヒーが置いてある。

あら 珍しい。私の分も入れてくれたのね・・・
より前に 
今 入れておいてくれても
コーヒーは冷めるばかりだし・・・。
私は ひと仕事を終えて
自分流の入れ方で 入れたコーヒーが飲みたいのに・・・
つい そう思ってしまう。

特別 コーヒーの種類とか
こだわりがあるわけではないけれど
(澤谷先生の『すべての「結果」は引き寄せられている
~運命を決める「牽引の法則」』のエピローグではないが )
一応 温かいお湯でカップを温め
それを流してから 適度な温度のお湯を注いで
その適度な温度のコーヒーを飲みたい。
そして 何より このひと仕事を終えてから 
飲みたかった・・・。

・・・でも・・・そうか・・・。
よくよく考えてみると
私も それとまるっきり同じことをしてはいないだろうか・・・。

自分は良かれと思って 当たり前のように 相手にしていたことが
案外 相手にとっては それほど嬉しくなかったり
そのタイミングではなかったり・・・が あったのではないだろうか。
それぞれの そのペースがあったのではないだろうか。

夫に限らず
子どもたちが もう少し小さかった頃は 特に
「どこで遊ぶの?誰と遊ぶの?宿題は?」と
学校から帰ってくると 矢継ぎ早に 聞き
遊んで 帰ってくると
「宿題は?」とせきたてる。
「今 やろうと思っていたのに・・・。」が
必ず返ってくるのを 解っちゃいるけど 止められない♪
(神田翔臣先生も おっしゃっていた)スーダラ節だ!(笑)

それこそ 本当の コミュニケーションって・・・。
うちは 家族の人数が多いから
ひとりでいることが そう多くはないのことを 良いことに
何となく 一人ひとりの思いを知ったり 聞いたり 深く話したり・・・に
欠けている点が あるのかもしれない。
私にとっては 子どもは四人だけれど
子ども達にとっては 父親や母親は ひとりなのだから・・・。

お互いに 今 どう思っているのか・・・
何を感じているのか・・・を
理解してほしければ まず 理解しようとする。
伝えたければ まず 伝えてもらう。
相手のペースを尊重する・・・。

コミュニケーションって
本当に 大切だ・・・。

そして 二人きりになれる 時間がなかなか持てなくても
夫婦から それをはじめることが
大切なように思った。

<< かけがえのない人 | ホーム | >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


