プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


それぞれの「うまれる」 (前)

ドキュメンタリー映画「うまれる」
・・・シネスイッチ銀座で、観て参りました!

映画館につくと、もう長蛇の列!
いくら、前売り券を持っていても、 
流石、つるの剛さんファンは 多いんだ~

つるの剛さんの舞台挨拶の回は、もしかして、もう入れない?

・・・て、思ったら、急に小走りになってしまいました。


すると、今度は携帯に電話が・・・。


主人からで、長女と 次女と一緒に
横浜の映画館に「うまれる」を観にいくことになったそうなのです。

我が家は、4人の子ども達の年齢が、みなそれぞれなので、
なかなか予定が立たず、

銀座の前売り券を持っていた私は
友人と銀座へ・・・。

サックスの練習が忙しい夫と、
遅くまで寝ていたい長女は
夕方からの、つるの剛さんと豪田トモ監督と、そして池川明先生の
舞台挨拶のある、横浜へ・・・という具合に・・・予定が決まったのです!

夏に、独り暮らしを始めた長女と主人が、
一緒というのは解っていたのですが、
そこに、次女も一緒に、観に行くとは、驚きました!

卒論と就職活動とバイトで忙しい次女とは
最近顔を合わせる時間がほとんどなかったし・・・

実は、あまりこれには、誘いたくなかったからです・・・。



・・・というのも、昨年のお正月、
何となく、家でまどろんでいたとき、
以前 池川明先生に紹介して戴いた
「こちらたまご応答ねがいます」という
「いのちの教育」に相応しい
短編アニメーションのDVDを
家族みんなで観ることになったときのことです。


その原作者は、岸 信子さんという方で、
熊本県に住む子ども10人(7男3女)を抱えるお母さまで、

“命は大切だよ。 あなたは本当に大切な存在だよ! ”
ということを伝えたくて、書かれたお話で・・・


それは、
マザーテレサのドキュメンタリー映画を撮って
その道では有名な千葉 茂樹監督が企画した、
虫プロダクション作製のそのDVDは、
家庭や学校や地域で、
「命の教育」を広めるために上映されることを目的として
池川明先生も協力されて、つくられたものでした。



ところが、次女は急に、不愉快そうな顔をしたと思ったら、
途中でぷいっと、自分の部屋に行ってしまい、
その後、「何で、あんなアニメを皆に見せたの?!!」
と物凄い剣幕で、私に言ってきたのです。


以前、日記に数日間、そのことを書かせて貰ったのですが・・・
( http://mixi.jp/list_diary.pl?year=2009&month=1&day=2 )

http://kizunanoinori.blog17.fc2.com/blog-entry-146.html#comment-top

一昨年の夏、出生の秘密を知った次女は、
いろいろなことが頭を駆け巡ったのでしょう・・・。

そして私に、こう言ったのです・・・。


「頭ではね、私のお母さんが二人いることを知ったからって、
何ひとつ変わらない・・・って、解っていたんだけど・・・。」

「・・・あのアニメの中に出産のシーンがあったでしょ?
それを観ていたら、その流れで、私は産まれ、
そして、だから、亡くなったんだ・・・って思ったの。」

「私が出生の真実を知ったからとか、
あのDVDを観たからとかで、傷ついたわけではないの。
だから、時間が癒してくれるとは・・・。」

「傷を癒す時間ではなくて、受け容れるための時間・・・。」


                       (つづく)




スポンサーサイト

<< それぞれの「うまれる」 (後) | ホーム | 映画「うまれる」とメルマガ配信と新月と。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


