プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


ひとりという尊い存在

いつも感じることなのですが、
私の拙い日記でも、いただくコメントやメールから、
再び新たな「気づき」をいただけることに・・・
本当に心から感謝しています!

昨日の日記でも、逆に気づかされたのは、
私にとっては、子どもの初潮が3回目でも、
娘にとっては、初めての経験だということでした。

反省して、今日は可愛らしい生理用の下着を買いたしに行きました^^
すると、次女が初潮を迎えた頃から、10年以上経っているので、
ずい分、商品が変わっていて、びっくりしました^^

可愛らしい下着が、娘の生理への不安を癒してくれたのでしょう・・・。
学校から帰ると、娘はとても素直に喜んでいました^^

こちらは「当然!」とか「当たり前」と思っていることも、
案外子どもにとっては、そうではなかったりするので、
子どもの目線に立たなくては・・・ですね^^

いけない・・・いけない・・・m(_ _)m



ところで、
今日、その末娘が通っている塾で、個人面談がありました。
とても信頼している先生です。
娘が生理になったことから、いろいろと話が発展し
知らなかった娘の一面を教えていただきました。

長女が、今年の夏から独り暮らしを始め、
「自分の部屋が出来た!」と喜んでいた末娘だったのですが、
実は、内心とても寂しがっていたようだったのです。

ウカツでした・・・。

あっさりしている娘なので、まさか寂しがっていたとは・・・

意外でした。

そしてまた、塾の先生が、それを知っていたとは・・・。

例え、塾の先生は独身でも、お若くても、
子どもがいなくても、
たくさんのお子さんたちを 私以上に知っているので、
察知する力もおありなのでしょうね。

娘が心を打ち明けられる場所があったことに、
これまた、心から感謝です・・・。


子ども達それぞれに100%の愛情を注いでいるつもりでも、
子ども達にとっては、親は私たちだけあることを
つい忘れてしまいがちです。

「ひとりという尊い存在」を感じました。


常に子育てのし直し・・・
そしてそれは

自分育てのし直し・・・ですね・・・。




スポンサーサイト

<< 鏡の法則 | ホーム | 母親と娘 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


