プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


いじめ(4)~今、学校は・・・。

CIMG2187_convert_20110120205739.jpg


(2011.1.20.~美しすぎて涙が零れます~満月~)


夕飯の買い物に商店街を歩いていたら、

「ハイ。 大丈夫です。 ハイ」
と、携帯電話で、丁重な返事をしている声が聴こえた。

・・・どうしたのかしら?・・・
と思ってつい、顔を見たら、娘の小学校の他学年の先生だった・・・。

・・・管理職の先生に何か叱られてるのかな?
また、モンスターペアレンツ問題があったのかな?

一昨年、その先生のクラスでいじめの問題があり、
いじめられた方の生徒は転校していった。

今、娘の通う小学校や 今度通い始める中学校にも、
心療内科に通っている先生が何人かいる。


次の日、学校で授業参観と懇談会があった。

朝、ランドセルを背負うなり、
「ママ、今日、学校に来るでしょ?
でも、絶対に先生とか 言わないでね!
ちゃんと自分ひとりで解決するから!」



いつもより早めに学校に着いた私は、
一番後ろで他の保護者と一緒に、授業風景を見始めた。


娘の話に出てきた、いじめているらしい子が、
私の目の前の、一番の後ろの方の席に座っていた。

もう一人、主犯格らしい子は、その子の隣に座っていた。
もう直ぐその子は、中学受験が始まるそうだ。
お母さんは、宅配便の仕事をしていて、
我が家に荷物を届けにきたばかりだった。



教室に入った私を見るなり、その子が優しそうな口ぶりで
娘に声をかけていた。

娘は、それに対して、あっさりと答えていた。

授業は「学活」だった。
楽しくないらしく、授業に参加している人は少なかった。

娘をいじめているらしい二人は、後ろの方で、
AKB48の曲を歌っていた。
担任の先生は、それに全く気がつかない様子だった。

その二人のことを、睨みつけようとした。

・・・でも、やっぱりやめた。


今度その二人は、嵐の歌を歌い始めた。


何だか震えてきた。

後ろから、手を挙げて、

「先生!! 先生は、いったい何で先生になったんですか~?!!」
と、大きな声で聴いてみたくなった。


・・・でもやっぱり止めた。



授業の合間に、
「近くの子とこれについて話し合ってみましょう。」と先生が言った。

でも、娘はやっぱり、ひとりだった。

もう直ぐ、社会科の勉強で小学校最後の東京見学があり、
国会議事堂や江戸博物館に行くのに、

あの子は、お弁当・・・誰と食べるのかな?

ひとりで食べるのかな・・・。

胸が、締めつけられた。


家に帰って、またお風呂の中で、
「何で、○○ちゃんに、あんなにそっけなく答えてたの?」
と聞いてみた。

すると、
「だって、後ろにママがいたから、優しかったんだもん。
いつもと全然違うもん。

先生の前でだってそうだよ。

でも、先生もそうだけどね・・・」

「え?」

「先生だって、授業参観になると
急に優しくなるんだよ。
今の担任の先生だけじゃないけど、
・・・そういうのって、ムカつくんだよ!
絶対、私、そういうの、ムリ!!」


怒った娘に内心、クスッと笑った。


・・・そうか~
・・・そうだよね~


今って、本当に親の付き合いで、
子どもの付き合いが決まったりしてしまう。
親の都合で子どもが動かされている。


でも、子どもは、ちゃ~んと本当は見てる。
本当のことは、知ってる。
解ってる。
解ってないふりをしているだけ!


いいよ・・・そのままで・・・めいちゃん!!




(つづく)


スポンサーサイト

<< いじめ(5)~家庭の症状というメッセージ | ホーム | いじめ(3)~魂の約束 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


