プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



いじめ(完)~藍より青く

「ママが、この間買ってくれたこの本、ホント凄いよ。
小さなしあわせが たくさん見つかるんだよ!」

娘のお気に入りの真しかくの・・・
上原愛加ちゃんの魔法の本のシリーズの1冊

『だれよりも、あなたがすてき!』(学研)だった。

その魔法のシリーズを持ってきて、嬉しそうに言った。
娘が一昨年から大ファンのこのシリーズは、
今、中・高生からOLにも大人気だそうだ。

可愛らしいイラストがたっくさん散りばめられている。
ボーイッシュな娘がこんなにお気に入りになるのは、
最初 とても不思議だった。

「ママ、ほら私ね、小さなしあわせがたっくさん見つかったの!」

「へ~。じゃあ、ママにもお裾わけしてよ」

「いいよ」

娘は、例の道徳のノートを持ってきて、自慢げに開いた。

「顔を洗ったら、さっぱりした・・・あ~しあわせ!
朝のパンがおいしかった・・・あ~しあわせ!
大好きなお菓子が家にあった・・・あ~しあわせ!
自転車に乗れた・・・あ~しあわせ!
お風呂があったかかくて気持ちよかった・・・あ~しあわせ!

・・・・・・・・・・・・」







「あ!」

忘れ物を取りに行ったふりをして、納戸に飛び込んだ。

なんて、子どもってこんなに純粋なんだろう・・・。

私より、ず~っとず~っと、しあわせ探しが上手だ。

ひとり・・・止めどなく零れる涙を拭った・・・。


めいちゃん・・・
・・・しあわせのお裾わけ・・・本当に・・・ありがとう!!!




心配していた東京見学だった。

でも、

大丈夫!と思った。

お弁当の時間も、全然気にならなくなった。


「ただいま~!」

元気な声が玄関から聴こえた。


ほ~っとした。


子どもの「ただいま~」を
あと、どのくらい聴くことができるだろうか・・・。

ふと、そう思った・・・。


いじめが原因で亡くなる子どもが後を絶たない昨今・・・
つくづく当たり前のように思っていた日々を想う。


「ただいま~」

は、決して当たり前ではない・・・。



「パパが、管総理大臣に会えるかもよ? って言ってたけど、
管総理大臣には会えなかった。

でも、すっごく楽しかった!」



「そう良かったね!」


細かいことは、とりあえず聴かなかった。

でも、娘の笑顔が何よりそれを語っていた。


「さあ、今日はこれからダンスだよ、ママ」

そう言って、娘はHIPHOPの練習へと出かけた。



子どもって、自分ですら赦せない私を誰よりも赦し、
無償の愛で包んでくれる・・・。

しみじみそう感じ入っていた・・・。


それにしても、「いじめ」というギフトには、
とてもいろいろなものが含まれていた。

親子の絆・・・
夫婦の絆・・・
自分の親との絆・・・

そうして自分との絆の結び直しだった・・・。


本当に大切なこと・・・


本当に大切にしたいこと・・・


本当に大切なもの・・・


本当に大切にしたいもの・・・


それを娘が身体を張って教えてくれたのだと


藍より青い、高き空を仰ぎながら・・・


つくづくそう感じた。



(完)





<< いじめ~追伸 | ホーム | いじめ(10)~夫婦の絆 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


