プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


「無縁」に苦しむ主婦たち・・・そして・・・「うまれる」自主上映会開催!

昨日21時より放送されました
NHK「ニュースウォッチ9」ご覧になられましたか?


・・・「無縁」に苦しむ主婦たち・・・


「NHKに一通の手紙が寄せられました。
そこにこんな文字がありました・・・
<・・・私は無縁です・・・>・・・」


衝撃が走りました。
しかし、その後・・・

妹尾雅子(せのうまさこ)さん 31歳・・・

もっと衝撃が走り・・・そして涙が頬を伝いました。


その手紙を寄せたのは、
実は、今度3月に行います 映画「うまれる」の自主上映会に
とっても協力してくださっている
「お産を楽しむ会」代表の妹尾雅子さんだったからです。


いつも明るくて、逞しい妹尾さん・・・

お嬢さんのもえみちゃんと共に
『ママと、生まれるまえからお話できたよ。』(リヨン社)の
著者である「せのうまさこちゃん」しか知らなかったからです。


これまで、そのような孤独な想いがあったなんて、
微塵も思っていなかったからです。


ところで・・・

そのあとも・・・


テレビに流れる映像を観ながら・・・

私も、冷たいマンションの壁という「殻」に閉じこもって、
子どもと共に、孤独を味わっていた時間・・・を
しみじみ 思い出したのでした。



たまたま、今回シンクロにシンクロが重なって、
「お産を楽しむ会」と一緒に
自主上映会を行うことになったのですが、
ここまでシンクロだったなんて!

引き寄せ合っていたことを感じました。



ところで、「無縁」に苦しむ主婦たち・・・
とても増えています・・・。

そしてこれは、とてもとても、深刻な状況です。


「妻を孤独に追いやろうとしているわけではないのですが、
30~40代の・・・子どもが小さい頃・・・は特に・・・
男性もなかなか仕事が忙しいんです」

NHKの男性キャスターが、言っていたそのセリフも・・・

確かにそうなのです・・・。


でも・・・

では、どのように「無縁」を乗り越えてゆくか・・・


パートナーシップの大切さ・・・
コミュニケーション力や共感力の大切さを
とても感じます。

また・・・

人にSOSを伝えられる・・・
人に頼れる・・・
人に自分の弱みを見せられる・・・
お互いさま・・・という関係を持つことができること・・・も

とても大切なことですね。



子どもと一緒にいても
孤独を感じたり、悶々としてしまったら・・・

もしかしたらね・・・



子どもに遊んでもらうのが いいのかも知れません。

子どもに甘えちゃうんです。



それでもなお、孤独を感じたり・・・

子どもと二人で煮詰まっちゃったり・・・

不安になったりしたときは・・・

何でも構いませんので、お気軽にご連絡くださいね!^^

info@mothers-net.com

また、「ママたちの心のデトックス広場~しゃべり場」に、
お気軽にお越しくださいね^^

http://mothers-net.com



早速 放送終了後、
「お産を楽しむ会」の妹尾雅子さんと

「お互いに楽しみながらこれまでの経験を生かしていきましょう?!
お母さん達が元気になりますように・・・
子ども達が安心して育ちますように・・・」

と、メールを交わしました^^



妹尾さんは、今度また、12日(土)21時から、NHKにご出演されます。
「日本のこれから」だそうです!

そちらも楽しみですね!^^



さて、お待たせいたしました!

先日、2月3日の新月のメルマガ7号でお伝えいたしました、
映画「うまれる」の自主上映会の詳細が決まりました!


   *   *   *   *   *


まず簡単に、この映画のご紹介をさせていただきますね^^

実は、この映画の企画・監督に携わった豪田トモさんは、
池川明先生の講演会に初めて伺ったとき、
「子どもは親を選んで生まれてくる」という、
言葉に出会ったことがきっかけで、
自分の人生を紐解くべく、自分の両親との仲直りのために、
この映画をつくられたそうです。

この映画は、妊娠・出産だけでなく、
流産・死産、不妊、障がいや
「子供が親を選んで生まれてくる」という胎内記憶から
人が『うまれる』ということを
4つの家族の真実の物語を通して
さまざまな視点から語られています。

また、ナレーターを務める 元祖イクメン・タレント つるの剛士さんや
メイン・スタッフに男性が関わっている事からも、
「妊娠・出産・育児における男性の様子」 
にも焦点が当てられています。

当り前のようでいて、決して当たり前ではない、
今ある「いのちの奇跡」と共に、
パートナーシップという点でも、とても考えさせられる映画です。


核家族化や 家族がいても、なかなか絆が結びにくいという現代。 

子育てママや 子育てママを支えるさまざまな家族へ・・・
また、人生につまずきを感じる方へ・・・

心に温かな光を灯してくれることでしょう。

百聞は一見にしかず!
是非、ご家族やお友達もお誘いあわせのうえ、ご覧下さい!

必ず喜ばれると思いますよ^^!!


※ 豪田トモ監督や、池川明先生の講演会もついていますよ(笑)

とっても豪華でしょ?(笑)


・ 製作年・・・2010年 
・ 上映時間・・・1時間44分
・ 企画・監督・撮影・・・豪田トモ
・ プロデューサー・・・牛山朋子
・ ナレーション・・・つるの剛士
・ コメンテーター(出演者)・・・大葉ナナコ、池川明、鮫島浩二、
岡井崇、見尾保幸、吉村正


   *    *   * *   *


□日時:2011年3月10日(木)

* 午前の部(ママさんタイム*)
9:30開場/10:00開演/11:45豪田トモ監督講演会
*ママさんタイム~ママさんもお子さんと気兼ねなく映画を観られる時間♪

* 午後の部(一般)
13:00開場/13:30開演/15:15池川明先生&豪田トモ監督対談

□上映会場:逗子文化プラザ 1階・さざなみホール

http://www.bunka-plazahall.com/koutu.html
(京浜急行「新逗子」駅より徒歩2分/ JR「逗子」駅より徒歩5分)

□料金:前売り1,500円・当日2,000円

障がい者 20歳以上  1,000円
障がい者 20歳未満   500円 
障がい者1名につき、付き添いの方1名まで  1,000円
シニア(60歳以上)  1,000円
高校/大学生  1,000円
小/中学生  500円
未就学児 (チケットなし) 無料


□お申込みは こちら
↓   ↓   ↓
http://mothers-net.com/

□主催:MOTHER’S NET
協賛:お産を楽しむ会/ 後援:神奈川県逗子市

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、
■ メルマガを配信しています
↓↓↓ 登録はコチラから ↓↓↓
http://www.grandmail.jp/melmaga/mothers/tk.html

■ 過去に配信した内容は下記のURLをクリックしてご覧下さい。
http://mag1.hyper-mail.jp/637/backnumber.asp

■池川明・澤谷鑛 共著・MOTHER'S NET編
「いのちの絆の物語~母と子へのメッセージ」(南方新社)



スポンサーサイト

<< ~思春期の子どもの心により添うには~ | ホーム | 「お産を楽しむ会」さん  NHKにご出演! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


