プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


接骨院の待合室で順番を待っていると、
中から、スタッフとお婆さんが何やら話しているのが聴こえてきた。
接骨院のスタッフは殆どが20代なのだが、
週に一度、スタッフは石巻にボランティアに行っているらしかった。

「みんな喜んでくれるんで、僕も嬉しくなって・・・」

そう出来ることではない・・・本当に立派だ・・・。

ぼんやりしていると、待合室に一羽の蝶が舞い込んできた。
まっ黄色の羽を広げた、モンキチョウだった。

入口のドアが開けっ放しになっていたからだ。
雑誌を読んでいた人も、マンガを読んでいた子どもも、
みな、そのモンキチョウに目をやった。

しばらくすると、視線を戻し、本を読み始めた。



そう言えば、あの日もそうだった・・・。

あの日・・・。
それは丁度二週間ほど前の連休のこと・・・。

長女とお墓参りに行った時のことだった。
以前からずっと気になっていたお墓参りだ。
それは、長女の父親である、別れた夫の両親のお墓だった。

3年ほど前、22年ぶりに再会した娘は、
実父と、たまにメールのやり取りをしていて、
ご両親のお墓は、新潟の長岡と聞いていた。

いずれはちゃんとご挨拶に行ってこなくては・・・
と思いつつ、延び延びになっていた。

でも、どうしたことか・・・
今年は何故か、娘がやけに乗り気になり、
連休には行かれるから!と
新幹線の切符まで取ってくれたのだった。

新幹線に乗ると、
「パパからきたメールだよ!
・・・でも、何だか、返事書けなかったよ・・・」

彼女は、養父である今の夫のことを「パパ」と呼び、
実父のことを「お父さん」と呼んでいる。

【 件名―どうですか? 】

二人で、件名を見るなり、爆笑した。

娘へのメールに、わざわざタイトルを書いていたことと、
「どうですか?」に、滲み出る娘への愛情を感じた。

でも・・・

【 お墓参りに行くとママから聞きました。
君が今あるのは、いろいろな人との繋がりなのだから、
大切にして、お墓にいろいろご報告してくると良いと思います。
新潟からは、ママとこっちに帰ってくるんでしょ?
久しぶりに会えるのを楽しみにしてるよ。 】


こんな風にメールを娘に送ってくれていたのか・・・。

全く知らなかった・・・。

久しぶりに会った娘との会話は、留まることを知らず
お互いに話し続けた。

ふと、窓の外を眺めると、
だんだん、近づいてきたみたいだった。
まだ雪が残っているのに、桜が満開で、
そのコントラストがとても絶妙だった。


とうとう、長岡駅に着いた。


お供えのお花やお線香を買うと、
娘が実父に聴いて教えてくれた住所に従って、
ふたりで とぼとぼと歩きだした。

15分ほど歩くと、そのお寺を見つけた。
浄土真宗だったんだ・・・。
今の夫の実家と同じだったんだ・・・と思った。

大きくて立派なお寺なのに、閑散としていた。
連休中に、お墓参りに来る人もいないのだろう。

「お父さんが世田谷の○○と住職さんに言ってくれれば、
教えてくれるよって、言ってたけど、
住職さん、今日はお出かけみたいだね。
これじゃ、どのお墓か解らないね・・・。

あ、でもお父さんがシャメ送ってくれたから、
これを見れば 解るかも!」

娘は、バッグから携帯電話を取り出すと
実父に送って貰っていたらしい写メールを私に見せた。

昨年の10月の日づけがそこにあった。

昨年、お墓参りに来たんだ・・・
これ・・・もしかして・・・

娘が実父に
「そのお墓にはどなたが眠っているの?」
とメールした。

すると、

「兄と両親と、両親のそのまた両親と・・・」

・・・そうだったんだ・・・。
お兄さん・・・亡くなってしまったんだ・・・。

娘が実父と再会した3年前は、
糖尿病によって、両足を切断した後、
脳梗塞になり、意識がなくて・・・という状態だった。


・・・そうだったんだ・・・。



「ママ!見つけたよ!このお墓だよ!
ほら、このアングルでお父さんシャメ撮ったんだよ!」

とても古びたお墓だった。
明治何年・・・と刻まれていた。

二人でお墓の掃除をし、
お花を飾り、お線香を焚いて、


そして


そこにしゃがんだ。


「大変ご無沙汰してしまい、申し訳ございませんでした。

○○家の嫁が務まらず・・・
本当に申し訳ございませんでした。

特に、娘のことは、とても可愛がって下さりましたのに・・・

どれ程、寂しい想いをさせてしまったことでしょう・・・。

○○さんにも、辛い思いをさせてしまいまして、
本当に申し訳ございませんでした。

その後、私は再婚し、そして
娘は、お陰さまで、もう26歳になりました。

これまでもずっとお見守り下さり、
本当にありがとうございます!

どうぞ、娘のことは、これまで通り、
見守ってやってください」


今度は、娘が、そこにしゃがんだ。

手と手を併せて、お参りしている娘は、
小さな頃の娘に戻っていった。

何をお話しているのだろう・・・。
おじいちゃん・・・おばあちゃんに
たくさんお話ししているようだった。


二人で、しばらくそこに立ちすくんだ。


すると、
そこにまっ黄色のモンキチョウが現れたのだ。


「あ、おばあちゃんだよ」

「モンシロチョウも来たよ。」

「おじいちゃんだ!」

私たちの歩く方に何故か、蝶はついてきた。

「お見送りしてくれてるんだね」

「ありがとう!って言ってるよ」


「いつかきっと、結婚が決まったら、また来ようね」
スポンサーサイト

<< 「うまれて」から「死ぬ」までを「生きる」 | ホーム | ねえ、かみさま >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


