プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


子どもは親を選んで生まれてくる~池川明先生講演会~吉田美里さんのヴァイオリンの調べと共に♪

11日の土曜日。 洪水警報が出るほどのどしゃぶりの雨の中、
ヴァイオリニストの吉田美里さんのご紹介により、
FM立川にゲストとしてお招きいただき、収録に行かせていただきました!
そしてMOTHER’S NET副代表の藤尾みちと一緒に、
正味20分くらいお話させていただきました。

その番組のパーソナリティーの方の情報によりますと、
地方の方ほど、ママ友が作れないというデータが出ているようです。
「ママ友」がいればそれでいいと言う訳でもありませんが、
育児不安を抱えてしまいやすい現代、
みんなでみんなの子どもを育て合うという、
以前は当たり前だった感覚が
戻ってきたらいいなと願うばかりです。

そんな想いで、私たちMOTHER’S NETは活動しているのですが、
そのひとつである講演会が、12日日曜日に行われました!


お天気の方もどうなることかと思いましたが、
ちゃ~んと神様、お天気にして下さいましたよ~^^

正直申し上げて、3月にドキュメンタリー映画「うまれる」の自主上映会をしたものの、
次の日のあの巨大震災と原発。
何を信じてよいのか解らない情報や政治不信など・・・
講演会どころじゃないかも; という不安がかなりあったのですが、
どういうわけか、スタッフは全く動じていなくって、
動じてしまっていたのは、もしかして、私ひとりだったのかも知れません(恥)

今回は今までの講演会とはちょっと違って、
ヴァイオリンの演奏とのコラボもあったのにも関わらず、
開場から開演まで20分しかなくて、
「臨機応変に行きましょう!」としか言いようがないという始末^^;

でも、不思議なことが起こったのです!


前々日の10日に照明の打ち合わせに伺いましたら、
会場の設備の方が、スポットの位置など大まかなことを
ちゃんとやっておいてくださるという超ラッキーな運び!

照明も音響も、スタッフは特にプロではありませんので、
とても心強くなりました!

こういった風に目には見えない、
いろいろな方々のお陰で出来上がった講演会だったのですね・・・。



当日は、ホールの鍵が開くと同時に、「買い物競争始め!」みたいに

よ~いドン!(汗)

本当にスタッフのみなさま、お疲れ様!


見事!一丸となった、みんなの想いの結集で! 
殆ど予定どおりに始めることができ、
そして池川先生の「子どもは親を選んでうまれてくる」講演会が
静かに幕を開けたのでした。

2011612池川先生


先生の声色のお陰でしょうか・・・。
何か会場の雰囲気が穏やかで爽やかになり・・・
何度笑える場面があったことか・・・。

こういったお行儀のよい講演会は
勿論、既に自分と向き合っている真摯な方が多いことも、よくご存知の先生は、
「子どもを産んで親になったのだから、責任があるんですよ」
と・・・勿論決して依存はさせないものの、
まるでおひとりお一人をご存知かのように、
心に寄り添って下さいました。


今回、醍醐千里先生の「魂の約束」も、
吉田美里さんのヴァイオリンの演奏との初めてのコラボは
お二人共 初めてのご対面でのぶっつけ本番でしたのに、
息がぴったり合って、もうずっと前から解っていた出会いだったような・・・


客席の方々の深い部分に響き渡っているのが
手に取るように解るような、そんなひとときでした・・・。

醍醐先生の朗読


そしてその後は、美里さんのヴァイオリンとお父さまのピアノと・・・

あのような響きは初めてでした・・・。

吉田美里さんの演奏

生演奏・・・なんて贅沢なことでしょう!
しみじみそう思いました。

また、とても印象的でしたのは、前列の子ども達がお目目をくりくりさせて、
息をするのも忘れているのではと思うほど、真剣に聴いていた姿です!

魂レベルの高い子ども達は
この音はどこから来るのかをまるで知っているかのようです!


そしてそれから、池川先生への質疑応答の時間です!


質疑応答





お申込みと同時にいただきましたご質問と会場からのご質問が
とても多かったので、時間が足りなくなってしまいましたが、
きっとみなさん共通する部分が、多々あったかと思います。

懇親会もたくさんの方がお集まりになり、
池川先生・醍醐先生・吉田美里さんを囲み、

「最初から最後まで、至福の時間を満喫させていただくことができました!
ありがとうございました!」
との温かいお言葉を沢山いただきました!






本当に最後まで全う出来て良かった!と心からそう思いました。
それにしても、スタッフのみなさんや 会場の設備の方々のご尽力の賜物でした!

本当にありがとうございました!

そして講演会のことをお知らせくださり、応援して下さったたくさんの方々・・・
本当にこころからありがとうございました!

さあ!これからが本番です!

きっとたくさんの気づきのシャワーが
みなさんに降り注がれてくることでしょう!
しゃんと心のアンテナを立てて、
ますます幸せな人生を満喫いたしましょう!

そして、子どもも大人も心豊かに育ち合いましょう!
本当にこころからありがとうございました!

スポンサーサイト

<< ステップファミリーを支援する | ホーム | 「うまれて」から「死ぬ」までを「生きる」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


