プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



村上和雄博士ドキュメンタリー映画「SWITCH」自主上映会ご報告

先週、12月3日(土)JR田町・女性就業支援センターにて
村上和雄博士のドキュメンタリー映画「SWITCH」の自主上映会が
大盛会にて終了いたしました!

天候も心配されましたが、
開催時刻が近付く頃には、晴れ間も見え、寒さも和らぎ、
とても温かな想いの一日となりました。

HPにて、早い時期から、
「満席」のお知らせをさせていただいておりましたが、
開催当日の朝まで、お問い合わせが続きました。
しかも、広島や名古屋、そしていわき市からもお越しくださり、
今、この映画は、世の中にとても必要とされていることを
痛切に感じました。

また、映画終了後に行われましたシェア会では、
この映画のナレーターをされている
堤江実さんご自身のスイッチが入ったときのとても深いお話が、
ご参加のみなさまの心の扉を開いたのでしょうか・・・。

皆様方それぞれに、とても深い部分に入っていかれ、
涙ながらに、ご自身のことを語られる方をとても多くお見受けしました。

震災を始め、今年一年のさまざまな出来事や
それぞれのこれまでの人生を通して、
心の琴線に触れたものがとても多くあったようです。

アンケートにも、「今日のこの日が、まさに私のSWITCHです!」
と書かれた方が、何人もいらっしゃいました。

*********************************
アンケートから(ご本人 ご了承ずみ)

Aさん 

自分にとって必要な時に大切なメッセージを受け取る機会を与えていただきました。
今の自分に出来ること、足元から転がしていきたいです。
自分自身、ゆるんで、笑って、楽しく生きていることも大切にしたいです。
映画で受け取ったメッセージを周りの人との関わりの中で
少しずつ伝えていきたいです。
MOTHER’S NETさんの活動を知ることも
今の自分にとって必要なことだと感じました。

Bさん

心打たれる素晴らしい映画でした!!和みの仲間のお誘いで来ました。
みなさんの笑顔も素敵!
映画の中に流れるメッセージは今、
私が自分の生き方を通して私なりの方法で伝えていきたいと
思っていることにとても通じます!!
かつて・・・私は、マイナー?変人?と思っていた時もありました。
小さい頃からちょっと違っていたかも・・・。
物心ついた頃から
「世界の内側で人が泣いていたら…そのことに私は責任があるのだ…」
と思っていました。
自然と動物とも繋がっていたのに・・・。
学校教育の中で私の感覚はもしかしたら
「ただの思い込みなのかも知れない…」と。
それから「本当のこと」を知りたいとの思いで、
様々な知識を身に付けてきました。
知識を身につければつける程…うまく役割を果たせるようになり、
人のことが手に取るようにわかる・・・気になりますが・・・「まだまだ足りない」「もっともっと知らなければ・・・」との不全感が残ります。
ある時「もうち知識は要らない!」と思いました。
すると、子どもの頃の感覚を取り戻し、
「もうすべては自分の中にあった」ことに気づきました。
今はその気づきをみなさんに持っていただく場「時間と空間」
を創っています。
その中で伝えていきたいことは、まさにこの映画と同じことです。
日本人のDNAの中にある「すべては私」
「すべてと繋がっている」「お陰さまで生かされている」
を思い出させていただくことが私の喜びです!

Cさん

3.11以降 頭で知っていたことがどんどん腑に落ちてくる状態で、
映画の中で出てくるお話が本当によく解りました。
今このタイミングでみることが出来て良かったです!
素晴らしい映画でしたので、周りの人に広めたくなりました!

Dさん
今日、ここでお会いできた皆様と繋がることができ、
心から感謝しています!

Eさん

これまで、自己解決しなければ、ONになれないと信じ込んで頑張ってきましたが、
このままでいいんだ、覚悟さえすればいいんだ、
という言葉が心に響きました!
それ以外にもたっくさんの気づきがありました!
本当に出会えて良かったです! 感謝です!

*********************************

また、「とても心に沁み入り、興奮が冷めやらず、
シェア会で誰かとお話したいというより、
この気持ちをひとりでじっくり温めたかった・・・」
というお話も後から伺いました。

それぞれの素敵なお話を伺い、
上映させていただいて、本当に良かったとしみじみ感じました。


村上先生がご提唱される「サムシング・グレート」
それは「いのちの大元」であるわけですが、

親には親がいて、そしてその親にも親がいる・・・
そのひとつらなりのいのちの、どこかひとつでも途絶えてしまったら、
私たちは決して存在しないわけです。


震災後、村上先生は、
「貧しくても、決していやしくはなかった日本が、
豊かでも、いやしくなってしまった現在の日本に変わってしまった」
・・・と嘆いておられました。

太古の昔から、日本は、いのちをいただくという「食文化」や
「お陰さまの心」など、大自然の摂理に則った生き方を
してきたように思います。



日本という国を選んで生まれてきた私たちは、
日本人としてのそうした「誇り」・・・
つまり生き方を支える、「そう、たらしめるもの」を今一度思い出し、
サムシング・グレードによる、大きくて深い「智慧」に感謝して
生きていきたいと、深く感じました。



今年最後のイベントが終わり、いつものように・・・夕暮れどき・・・
まな板を叩いていたら、
まるで降ってくるかのように
村上先生のお言葉が脳裏を過りました。


必ずやるんだという「熱意」
なんとかなるさという「楽観」
思いついたら「即行動」というフットワークの軽さ
いざとなったら責任をとる「覚悟」

それから疲れたら休むという「息抜き」


来年もMOTHER’S NETはみなさまと共に
ゆっくりと歩き続けます。


本当にありがとうございました!


<< ときどき私は・・・ | ホーム | 曇った窓ガラス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


