プロフィール

EMI

Author:EMI
4人の子どもの母で、ステップファミリーです。

これまでの子育ての経験を元に、
ママたち・パパたちの応援団をしています。

子どもは親を選んで生まれてくるようです。
そしてだれもに、生まれてきた理由があるみたいです。

尊い人生を心豊かに・・・丁寧に・・・

ウキウキワクワク・・・生きていきましょう。

~あなたに代わる あなたはいません~

フリーエリア

胎内記憶のリサーチをしています。 お子さまの胎内の記憶・誕生記憶・雲の上での記憶など・・・お話でも、お絵かきでも構いません。 是非、お気軽にご連絡ください。 luckyemi3580@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の子どもは宇宙人?!

NPO MOTHER’S NETのスタッフたちは、
実は、悩み多き・・・というか、経験豊富なスタッフが揃っております。

私のようなステップファミリーもそうですが、
重度の自閉症のお子さんを持つ方や
どうしても自分の子どもは宇宙人としか思えない人。
子どもの頃、深いいじめられ経験がある人。
死産・流産・中絶という誕生死に悩む人などなど・・・。

でも、共通して言えるのが、男性スタッフ、女性スタッフ問わず、
子育てこそ、我々大人の心を豊かにしてくれると信じて
活動して参りました。

それは、夫婦や家族のあり方を見直し、
人間としての原点に還らせてくれるからでしょう。

やはり、MOTHER’S NETメルマガのタイトルどおり、
生死問わず、子どもは、みんなで幸せになるために
生まれてきてくれるのですね!



ところで、そんなスタッフのひとりがこの度、
息子さんの通われる学校で、
南山みどりさんの講演会を企画しました!

南山みどりさんと言えば『宇宙チルドレン』
『わが子が育てづらいと感じた時に読む本』という書籍を書かれたカウンセラーの方です。

以前は、神奈川県立希望が丘高校にて、
池川明先生とコラボ講演会を行われましたが、
みどりさんは、その後、同校3年生に向けて、
いのちの授業を行っていらっしゃいます。

さて、今回の講演会の詳細ですが、
外部の方も参加できますので、ぜひご参加ください。

********************************


星槎国際高等学校横浜鴨居学習センター親の会「かるがもの会」は
こどもだけでなく親同士も交流を深めていくことによって、
様々な悩みや不安を解消し、こどもとの関係をより良くするために
作られた会です。

夏休みの講座を企画したり、定期的に茶話会を開いたりと様々な活動をしています。
その活動のひとつ「かるがも塾」は
保護者を対象にした年2回の勉強会です。

毎回様々な講師の方をお招きし、講演会や講座を開いています。
そして今回のかるがも塾は、南山みどり先生をお招きしての
子育てセミナーを開催することになりました!

様々な特性を持ったお子さんとどのように接したら良いか、
またいつかは社会に旅立つ子どもとどう関わっていけば良いかなどを
お話していただきます。

講演の後には茶話会も予定しておりますので、
皆さまのご参加お待ちしております。
〈日時〉
9月1日13時30分~
参加費:500円

<お問い合わせ>
星槎国際高等学校鴨居学習センター
224-0053 横浜市都筑区池辺町4654
tel:045-929-5010   担当:木谷

-----------------------------推薦文(MOTHER’S NETスタッフ・茂田井)

私はいつも息子のことを「宇宙人」だと思っていました。そのくらい私の常識は通らないし、
彼を理解するのは難しかったんです。

そんな私の心に一筋の光を差し込んでくださったのが、南山みどりさんの「宇宙チルドレン」の内容でした。
私の四角い頭をやわらかくしてくださり、そして心を癒してくださったのを思い出します。

子どもと共に生きる道の新たな概念をいただきました。
「違い」を「力」へ  「悲しみ」が「受容」へとシフトする視点をいただきました。

皆様どうぞ、そんな素敵なみどりさんのお話を聞ける
素敵なチャンス共に過ごしましょう!

スポンサーサイト

<< 南山みどりさん友情出演 と今夜のスピリチュアルTV | ホーム | 醍醐千里さんの朗読『魂の約束』 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。